今日のニュースから

 フットボウルはセミファイナルが終わり、いよいよ2月7日マイアミでスーパーボウルが開催されます。これでようやく終わりかと思えば、バスケが盛り上がってきています、3月はMarch Madnessと言われ、バスケ一色になるんです。

1、アトランタのアパートの家賃が下がってきています。空き室率が上がっているのが原因ですが、過去3ヶ月の平均家賃は$748で、2009年の平均$756よりも下がっています。これが2008年は$774でしたからかなり下がっています。ちなみに直近で安かったのは2004年で平均家賃は$760だったそうです。 リースが切れる人は交渉の価値ありです。

2、ガソリン価格も下がってきています。厳冬が山を越えたこともあるでしょう、安いところでは$2.45台が出ています。

3、今週金曜日が雪になる可能性が出てきました。 確率は60%、最高気温44度、最低37度の予報ですが、これが土曜日にまでずれ込む可能性もあります。確か日曜日には今年最初のGAローカルツアーが開催されますが、早くも黄色信号が点滅しています。ちなみに日曜日の最低気温が27度、最高が40後半です、今のところの馬場コンディションは10点満点の5点ですから、ぬかるみゴルフになると思われ、足をすくわれる馬が続出すると思います。

4、先週だったと思いますが、運転中の高校生がテキストメッセージを送っていて交通事故を起こし、重体になっています。GA州はそろそろ運転中の携帯電話禁止を検討する時期に入っています。全米ではすでに19州が禁止となっています。進んだ州ほど禁止になっています。

5、オバマが就任して1年が経過、Changeを呼びかけたものの、「おまえが変わらんかい?」という声も出始めています。名演説です、人の心を轢きつけます、ところが実行力がない。これでは国民はついていなかいですね。支持率は、68%から50%に落ち、就任1年目としては最低だそうです。結局、オバマのせいではないものの、経済が回復しない、失業率が高止まりしていることで不満を感じている人が多いということです。何があっても強いアメリカであること、お金が使える状態にあることが大事なんでしょうな。

6、前の項目と絡みますが、アジアでは景気の回復が著しく、米国もそこに食い込んでいかないと飯を食えない状態になりつつあります。ただ現政権には明確な通商政策がない、米国は大きな国ですから、アジア太平洋経済協力会議のメンバーでもあり、アジア各国は地域経済統合や自由貿易協定を結びつつありますが、今のアメリカは雇用に悪影響を及ぼすであろう自由貿易協定にはサインできないでしょうね。すでに今後30年は北米からアジアに世界の中心がシフトするわけで、アメリカが今後も栄えていくにはアジアと共にでやっていかないと自然衰退を起こすことにもなりかねません。 ただ、栄えるアジアにモノを売ろうにも、もうこの国には製造業がない状態ですからあまりメリットもない。国を潤すには、モノを作り外国に売らないといけませんね、でも売るモノがないのへ現実なんです。モノ売れないからお金が入ってこない、でも国を動かすにはお金が要るから外国に借金をしているわけですね。米国は強い国だったからどの国も米国債を持つことに不安はありませんでしたが、強い国がそうでなくなると、誰も国債買いません。「大きすぎて潰せない」のはメガバンクだけではなく米国も同じことです。過去10年はお金を借りまくって自転車操業してきたわけですが、そろそろ自転車漕ぐのも疲れるでしょうね。だから穏やかな衰退・後退をしていく過程でジワジワアメリカから手を引いていくのが一番の策であるというのが私の持論です、間違っていますかねえ? 米国が「鳩山は何を考えているんだ」と言っていますが、世界は「オバマは何がしたにいだ」と言っているのです、規模の違いあれど同じことなんです。

7、先週でしたか、マサチューセッツの補欠選挙(ケネディの後釜ですね)、で民主党が負けたことは非常にインパクトがあったそうです。ただオバマ自身は「あれは過去8年のせいで、私のせいではない」とはっきり言ったそうです。私の友人は、この選挙結果を見て諸手を挙げていましたね。こういう面ではアメリカの政治は白と黒がはっきりしていて楽しいですよ。50%の人はオバマが好きですが、残りの」50%の人は嫌いなわけですからね。日本は党が変わっても不正献金問題で何も変わらない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)