つぶやき

 あー、今週末は寒波が逃避と思いきや、土日連続の雨模様となりそう。これで3週間連続でゴルフができない。まあ、今週はキッチンの換気口の掃除で業者が来るから、いずれにせよ午前中は動けないのだが。
 
 昨夜、日経のガイヤの夜明けを見た。一世を風靡したものが消えている。10円饅頭の会社は倒産、元幹部が細々と営業を継続。ヤマトの小倉さんが起こしたスワンベーカリーも赤字、ガイヤはそこからの脱却を取材しているのだが。そのガイヤも今年から司会者が役所さんから江口洋介に代わる。マンネリはよくない、常に新しい風を入れていかないといけないんだろう。池を考えるとよく分かる。浄化作用のない池は腐っていく。どこからか水が流れ、どこかへ出ていくようにしないと池は澱んでしまう。人間も同じかいな。水をどんどん飲んで悪いものを体から出していかないと体は病んでします。

 ハイチのニュースばかりが目立つ。GAではUPSとコカコーラが$1Mをドーンと寄付した。そういえば1月17日は確か神戸大震災の日ではなかったか? その1週間前に神戸に居た私。アメリカに来る前でにどうしても会いたい女がいたので出かけたのだが運が良かったと思う。天災は「神の怒り」だと認識する。これだけ自然を破壊して好き放題やって罰が当たらんわけないやろう。地震、寒波、熱波、ハリケーン、豪雨、旱魃は、今後も繰りかえし、我々に警告として降り注いでくるだろう。ここ2日はテキサスで豪雨があるらしい。砂漠のサンアントニオに大雨、似合わないなあ。

 インドネシア語は面白い。連続した言葉が意味を持つ。日本語なら強調するときに連続するのだが、例えば寒々、どんどん、もっともっとといった具合の形容表現が多いのでは?私は言語学者では
ないからよう分からん。例えばキラキラといえば約ABOUTという意味になる。他にもジャランジャランは散歩。ジャランというのはリクルートが発行していた?旅の雑誌だったと思うが、インドネシア語から来ている。その意味は道なのだが。
 ジャングルクロベエを覚えている人はいないだろうか? 南国から来たような不思議な人間のような主人公は魔法を操る。彼がよく使っていたウダウダは、インドネシア語ではAlreadyの意味になる。そう考えるとなかなか面白い。
 一般の日本人がインドネシア語を覚えるにあたり、先輩方から覚え方を教わる。これは有名なのだが「人はオラン、菓子はクエ、魚はイカン」こんな感じ。
 私は言語と同時に歴史も学んでいるのだが、可哀相な国かもしれない。最初はオランダの植民地、そして日本が少しだけ占領、その後は独立への道を歩むが、大国が資源目当てに押しかける。そこで独裁政権と賄賂、そこに仕切り屋の政商がいて、それに日参していた日本人が多かったみたいだ。資源あれど採掘してモノにする金はなし、頼るは大国のお金かい。ようやく民主主義が芽生えつつある国、それでも汚職天国であろう、メキシコしかりでこのような国がまともになるには時間がかかる。今朝のジャカルタのニュースも大物が逮捕されたというニュースだった。そんな国でも伸びている、その勢いは買いたい、その波に乗りたいと思う。

 昨日届いた日経ビジネスには「米国が日本を捨てる日」というコラムがあった。どっちにせよ、日本は中途半端だ。対米従属では植民地とは言わなくても子分でしかない。山口組の直系組長のすぐ下みたいなもんだ。上納金を納め、本部会議には出れるが議決権はない。といってアジア外交を進めるのか? アメリカの傘の外に出れるのか? そうなれば軍備を拡大しないといけない、アジアに脅威を与える。やはり過去の過ちがある以上、それはできないだろう。といって中国に主導権をとられていいのか?それも困る。沖縄の基地1つとってもすぐに解決できないんだから、話にならないだろう。「ちょっと待っててや、こっちにも都合があるさかいに」。たぶん、米国はもう飽きれているんだろう。ええかげんにせんかいを通り越していると思う。あっちも立てこっちも立てるというのは通用しないだろう。それを将来を見越して決断するのが政治家ではないか?その決断力が世襲政治家にはないんだろう。それで煙たい小沢は、またアメリカの刺客に刺されるかも知れない。今回の騒動の裏にはCIAがいるんじゃないかなあ。自民党とCIAが組んで画策してるんじゃないかなあ。小沢の漬物石がないと鳩はただの鳩で終わるんじゃないかなあ。せめて焼き鳥屋で食い物にされないよう羽を広げて飛んで欲しいもの。まあ、母ちゃんが息子可愛さにお金を出していたぐらいだから将来はないと思う。まあ、迷走の日本があってもいいじゃないか、そのうち道が見えてくると思う。雨降って地固まるという言葉がある。でも、雨降りすぎりゃ、土砂崩れになるけど。だから日本には鹿島をはじめとする土木屋が必要なんだなあ、とうまく締めくくりたい。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)