高血圧に効くスターフルーツ

 私が昨年末に生まれて初めて食べた「スターフルーツ」ですが、働いているインドネシア人が「私の家の庭には3本あって、兄弟が高血圧なので食べています」。ホンマかいなと思い調べてみました。

 スターフルーツ、日本名はゴレンシといいます。原産は東南アジアですが、すでに18世紀に沖縄に入ってきています。 今では沖縄、鹿児島、宮崎などで栽培されています。

 スターフルーツの主な成分はカリウムです。100g中に140mgも含まれていますが、これがどうやら高血圧に効くようで、そのほかの効能はビタミンCと食物繊維ぐらいしかありません、役に立たないフルーツですね。ただ、見た目は最高ですね、飾りとして使えますね。
 最近、どういうわけがファーマーズマーケットで特売されているので、ついつい買ってしまいます。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)