白子の季節です

 たらの白子です。毎年この時期になるとボストンから入荷します。いつもは、魚屋が持っているのですが、今シーズンはオーダー制になりました。余計な在庫を抱えたくないからでしょうね、リスクを負わないということです。
 そういうわけで、入れてみましたが、これはボストンから来ます。あんきももそうで、ボストンから来ます。
 白子の美味しい食べ方としては、私もいろいろ試しましたが、天ぷら、唐揚げ、ソテー、などなど。でも一番白子らしさを味わうのは、味噌としょうがで軽く鍋のように煮ることですね。薄味の味噌で少ししょうがを効かせて調理するのが一番美味しいと思います。
 かつて、数十年前にふぐの白子を食べましたが、これは見事な絹ごし豆腐のような感じでした、たらは、1つ1つが小さいので、食べ易いですかね。白子はちなみに精巣です。精がつき、肉体疲労に効果があるそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)