今日のニュースから 1月12日

 AXIS2月号の記事を編集中ですが、その中からの抜粋にもなります。「2月号早読み」ですね。

1、NJ州が全米で14番目となる医療用マリワナの使用を合法とする法律を可決、数ヶ月以内に施行されます。不正な使用を防ぐため、これまでの州の中では一番厳しいものとなりますが、それでも患者が他人に売却するなどいろいろ悪事は考えられ、やがて全米に広がると思います。

2、ファーストフード店などのソーダは危険であるという報告が出ています。VA州の大学の研究者が調べた結果ですが、黴菌がうようよいたそうです。それでもその調査期間中、食中毒が出たという報告はありませんでした。以前にマクドナルドのマックシェイクの掃除を怠って黴菌が混入したという話がありましたが、こういうことは日常茶飯事と考えてください。多少の菌が体内に入ろうと、体の抗菌作用により病気にはならないのでしょう。砂糖の入ったマシーンの注入口を毎日掃除をしている人がいるとは思えませんし、こういう場所が一番汚いのは明らかです。 例えばアイスマシーンの中も同じで。水が出てくるところは常にコケが溜まります。それを大体、1ヶ月に1回は掃除しないといけないのですが、できているところは少ないでしょう。ということはレストランなどでは氷の入った飲料は危険、缶やビン以外の店で作られる飲み物も危険ということになります。そういう点ではお茶は安全ですね、熱いので一応菌は死んでいることになります。

3、映画「アバター」を見た人の中に、欝になったり自殺を希望する人が出ているようです。空想の世界があまりに綺麗で現実に嫌気がさしている模様です。

4、日本は13日から14日にかけ全国的に大雪になる模様です。米国東部ー中部にかけての寒波は収束気味ですが、英国など欧州でも雪があり、今度は日本で大雪。異常気象なのか温暖化の逆影響なのか狂ってしまったメカニズムは元には戻らないのです。米国では今春、この雪が溶けて大洪水になる恐れが出ています。確か2年前にアイオワなどで大豆やとうもろこしを作付けできないというニュースがあったのを覚えていますか?そしてミシシッピー川が氾濫し付近が大洪水になるのは目に見えています。

5、日清食品が創業者故安藤百福氏の生誕100周年の祝って、チキンラーメンを35円、カップヌードルを100円で3月1日から1千万食限定販売することになりました。そうですか、昔は百円、1コインで買えたんですね、今はカップヌードルが170円、チキンラーメンが百円というのが希望小売価格です。こういう企画は良いと思います。私はいまでもラーメン大好きですし、オバケのQ太郎の小池さんではありませんが、週に2回は食べています。小池さんをご存知ない? グーグルしてください。
 実はTAKAでは、毎年オープン記念日に似たような企画を行っています。今年もやります。生ビールが今年は8周年記念なので8セント、熱燗も8セントになります。こんな日があってもいいじゃないか? ちなみにお誕生日は、2月19日です。私はこういうスーパー企画を他の店でもやってお客さんと楽しみましょうといつも言っているんですがね、あんまりやっている店を見たことがありません。楽しいですよ、長い行列のできる店を味わうのは。 もう予約が入っていますからね。

6、こんな面白いニュースもあります、ファミレスのガストが販売していた「はみ出るステーキ」が売れすぎて予定よりも早く販売を終了。これは円高差益還元でいつもは140gのステーキを200gにしたのですが、売れすぎちゃったみたいです。ちなみにセットで999円です。私は「これって、何がはみ出るんかいな?」と違うことを考えそうでしたが、写真を見るとステーキが鉄皿からはみ出ているんです、ほんの少しだけ。

7、ローカルニュースです、シンガーのUsherが12月にレノックスモール前のAT&Tストアでほんのわずかな間、車を置いていた隙に、何者かがこのSUVからPC,衣類、ジュエリー、バッグなど総額$1M以上を盗んでいったそうです。当然、かぎはかかっていたのですが、目撃者の証言では鍵穴から鍵を開け横付けしていた車にどんどん移動していったそうです。それにしてもこんなに高額のものを車の中に置いておくことがおかしいのです。

8、マーケットです。昨日1年4ヶ月ぶりの高値をつけたダウですが、少し下がっていますそれでも10600ドルを維持しています。原油は81ドル前後、円は少し進んで90円台になっています。ゴールドは少し戻して1150㌦付近ですね。
このところ上がり続けた日経平均もこれで明日落ちることでしょう。正月明けに、日経のサイトで3人の専門家の予測を読んでいました。2人は前半高の後半下げ、残り1人は前半下げの後半上げでした。やはり政府頼みの景気刺激策が息切れすると景気は失速する、それは実態が弱いからでしょう。レストラン景気はやはり寒さというか雪の影響を受けて大幅に下落していますが、今週それをどれだけ持ち直していくかだと思っています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)