週末往来

 ほら言わんこったない、というのは中国でのグーグルの撤退話。これがあの社会主義国の実態なんでしょうね。共産主義とはそういうもので、漢字では共産ですから「共に産みだそう」と解釈できそうですが、そんなもん、共産党による独裁じゃないですか?そして民衆は本当のことを知らされない。こんなことがあっていいのか? 今回はまさに中国政府の「やれるもんならやってみんかい」という挑発にグーグルが「ほんなら、やったるわい」で対抗したわけです。これで私はますます中国が嫌いになるのです。ご都合主義の塊です。裏では何やっているか分かったもんじゃない。公害だって放置したまんまだろうし、工業化で工場からの排水は川にたれ流しに決まってる。農産物だって、売ったもんの勝ちではないが、農薬使いまくりなんじゃないですかねえ。安全性とかは2の次、要はお金儲け主義なんでしょうな。 意地でも中国語は喋りません、学びません。インドネシア語に賭けますね、私は。

 米国の財政赤字がやはり懸念されつつあります。これは時限爆弾みたいなもの。09年会計年度は1兆4千億ドル(日本円で130兆円)の赤字、これがあと2年は最低続くそうです。その穴埋めで発行されている国債の発行残高が12月末で12兆1500億ドル(約1130兆円)もあるんですよ。それがGDP比では前年の44%から55%に上昇し、2019年には76%に達するという数字も出ています。この国債の利払いの額は国防費やメディケアと同額になるといわれています。どうするんですか? この米国債、買っているのは日本や中国、中東、ロシアなどですが、これらの国が買わなくなったら世界はパニックになります。米国民はあまり買っていないんですよね。これが日本と違うところなんです。日本政府の国債は、自国民と日本の金融機関が大半を購入しているんです。要は自分の国を支えている格好になりますが、米国民は米国を支えていないということですね。今に脅されますよね、「おいオバマ、ええ格好するなよ。買わねえぞ、潰したろか?」「お、やれるんなら、やってみな。世界がパニくるぞ、それでもええんかい?」水面下ではすでにこうした攻防があるんじゃないですかねえ。まあ、そういうこともあり、米国の影響をあまり受けない国に逃避するのが一番の得策で、インドネシアは面白いことに反米でして、米軍基地もないんですよね。周りの国にはあると思うのですが、この国はない。それでもって資源あるから今後は赤丸上昇になると私は見込んでいるんです。水産資源も豊富、鉱物資源も豊富、言うことないでしょう?

 小沢の金庫番、石川が逮捕。これは小沢まで届くのか? 何か同じようなことが、昔ありましたね。金丸信が似たような感じだったのでは? まあ、日本はこの繰り返しです。逆にいえば、それでいいんじゃないですか? アジアの政治にお金はつきもの、というかそれがアジアの文化じゃないですかねえ。お正月のお年玉、結婚式でご祝儀、人が死んでも香典、すべてお金を贈る風習です。政治だけ別物というわけにはいかんでしょう。こういう見方って違いますかねえ。

 死に体、JALは会社更生法でケリがつきました。まあ、一番良いのはANAを国際線、JALを国内線として明確に分けることでしょうね。テキサスの半分ぐらいの大きさの日本に国際線を持つ航空会社が2つあることが間違いだったのでは? JALが国際線をやってもいいですけどね、近距離専門に特化するとか専門職みたいなことをやらんとダメでしょう。総合職はマルチプレイヤーですが、通用しないですよ。

 最近、昔の友達とメールをやり取りしていますが、東京近郊では毎日のように「人身事故」があるそうです。そんなに死にたいんですかねえ。他に選ぶ道はなかったんですかねえ、としか言えません。それだけ日本が病んでいるということでしょう。アメリカ以上に厳しいのは間違いない、有事の結束ではないが、婚活がブームだそうです。そんなあわてて探しても仕方ないと思いますがね。仕事も運、恋愛も運、すべて運じゃないですか? 運を良くする、巡り合わせをよくする工夫は怠ってはいけませんね。

 痛み止めとして有名なタイルノル(Tylenol)がリコールになっています。かなりのアイテム数ですが、その一部に不良品があったみたいですね。ネットでお調べください。Johnson&Johnsonの商品です。

 電気の点かなかった看板にようやく終止符です。 これまで2人依頼して1人は断り、もう1人は音沙汰なし。それでTVでも宣伝しているMr. Sparkyに連絡、翌日来てくれ調べてワイヤーが燃えていたみたいです。それを新しくして地下に埋めて諸費用は約1100ドル。高いですけどね、確実にやってくれるのでもうOKしました。安くやってくれる人もいますがいつになるか分かったもんじゃない。たぶん今夜から非常灯を使うことはないと思います。おおよそ3週間ですかね、もう疲れました。こういうサービスのいい加減なところはアメリカの特徴です。

 昨日ゴルフをした人の話では、まだグリーンやフェアウェイの一部は凍ったままだそうです。今日は60度まで上がりますが、それでも溶けないでしょう。週末の雨が結構良かったりして、でもベチャベチャでプレイはできないでしょうね。皆さん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)