これを「成果」と評価するのかどうか?

 週末の金ー土曜日の忙しさは異常でした。前週末2日間の2倍以上の売り上げでしたから、半端ではありませんでした。金曜日はさておき、土曜日は午後から予約の電話が鳴りっぱなし。それはバレンタインデーと勘違いしそうな感じで、「これゃ来るぞ」と予知し、ご飯を多めに炊き準備しました。一応寿司飯は十分あったものの、魚の売り切れが続出、生魚の仕入れの難しさを思い知らされました。
 それでも多くの方に来店いただいたことはやはり、いろいろ試しながら数々のスペシャルや見せる商品をどんどん作りブログに掲載するなどお客さんに来店を促すようにしたことが良かったのではないかと思っています。週末にスペシャルが多いのは確かに大変で、すべて私の仕込みと手作業になりますから負担は増えるのですが、「面白いもの」「楽しいもの」を創作し提供していくことはお客さんを刺激することであり、「非日常」的なものを出すことにより、次へのアプローチになるんだろうなと感じました。
 メンチカツバーガーは3日で予定数を完売しました。ただサイズが大き過ぎたので、来週からは他のものも食べられるサイズに変更します。毎日5個限定で提供したいと思います。
 これを勢いにして、2月14日まで走り続けられそうなイメージが沸いてきましたし、19日の8周年記念、その後もイベントを考え不況下を乗り切れそうな感じです。
 なんだかんだ言っても鮨屋はお客さんが入って商品が開店しないとどうしょうもないんですよね、鮮魚を扱っていますからね、常に入れ替わっていかないといけないし、特に日本の鮮魚は1週間先の予約注文ですから、自動納品に近いわけです。回転しない鮨屋ほど惨めなもんはないですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)