今日のニュースから

1、第4四半期のGDPが5.7%と高い伸びを示したことで、景気後退が終わった、今後は緩やかな回復になる。という見方が出ています。私はそうは思いませんね、2番底はこれからやってくる可能性が高いです。今後も一寸先は闇ですね。

2、米国の人気犬ランキングでラブラドールレトリバーが19年連続の1位となりました。2位はジャーマンシェパード、3位ヨークシャーテリア、4位ゴールデンリトリバー、5位ビーグルの順でした。

3、アルゼンチンの大統領は、豊かな性生活のためには、バイアグラよりも「豚肉」だといいました。女性大統領のフェルナンデスさんは、少量の豚肉を毎日食べることにより、性機能が高まると教えられ実行したそうです。

4、フロリダで、コンクリートで固められた遺体が発見されましたが、この遺体は昨年から行方不明の黒人男性である可能性が高まっています。実はこの男性、06年に3100万ドルの宝くじに当選、昨年4月から行方不明になっています。今日は144ミリオンの抽選日です。

5、若者の「日本離れ」が起きているそうです。総務省のデータによると、07年10月から08年9月までの1年間に日本を出た日本人は10万人で過去20年で最大でした。そして08年以降海外赴任者の数は減り、帰国が目立っています。外務省のデータではほぼ同時期、企業の駐在は1300人減っているものの、自由業関係者は2000人増えているのです。特に20-40代の若い層の流出が増えています。中でも私のように寿司で生計を立てる人が増えています。 東京寿司アカデミーでは毎年100人が卒業し海外で働いています。そこで起業するなどしているわけですね。女性にとってはアジアが多く、レストランやホテルなどで就職口があるようです。かつては「地方から東京へ」でしたが、今では東京にいても仕事がないので「日本から海外へ」と変わってきているわけですね。これが日本人がグローバル化していると思えばよいことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)