今日のニュースから 12月1日(木)こりゃ愚痴ですね

すでに日付は2日になっていますが、師走のスタートです。初日はまあまあの店の売り上げで、2日連続でランチの売り上げが良かったことは実に嬉しい。
 今日は2時45分まで店にいて、AXISが上がったというので、車を飛ばして印刷所のあるI-85の北まで行き、そこで3時20分、そこから家に帰り、犬を2分で散歩させ(これは単なるおしっこタイムだ)、そのまま店に戻り4時5分。25分の仮眠を取り、そのまま仕事に突入したわけです。
 毎日、結構こうした分刻みの行動をすることがありますね。明日は朝から郵便局に行き、AXISの郵送をしないといけない。そのための袋つめが早朝にある。

 ここ3日間は事件というかいろいろあったので実に疲れている。まず火曜日の朝に皿洗いからテキストがあり、裁判所にいるので遅れるという。彼はそのまま店に来るかと思えば来ない。ということはそのまま収監された可能性が高い。どうも素行不良というか、運転免許証がサスペンドされているのに運転していて捕まったらしい、それでそのための裁判に行ったのだが、実はかなり複雑なようだと同僚は伝えていました。
 裁判で、そのまま罰金ではなく、収監されるということはかなり悪いことをしたという判断しかできないですからね。
 結局、店でも素行不良があったのでクビにしたかったこともあり、新しい皿洗いを探すことにしました。前に面接に来たメキシコ人の電話番号があって、さっそく電話をしたら来るという。ところが後で電話をかけてきてサバンナにいるので、翌日の朝になるという。それでもOKだから来いと伝える。
 それが翌日の朝に来ない。それで電話をすると、車が壊れて来れなかったのでバスで行くという。5時に出て9時には店に来るというので待っていたが来ない。それでこいつも諦め、知り合いのシェフに「アミーゴ紹介してください」とテキスト。
 今日の午後になって紹介がてら連れてきてくれました。さっそく今夜の午後から仕事開始。前評判は高かったものの、要領は今一悪い。要するに頭は悪いようです。それでも一生懸命やっているので、覚えるまで辛抱するしかなく、いないよりはマシなので使っていくしかないのが現状です。

 外から見ると流行っている店で、簡単に金儲けしているように見えますがね、中は大変です。サーカスの調教師と大して変わらないですよ。怒鳴り、飴と鞭で人を使っていくこともあります。
 すべては最高のサービスを提供することなんですがね、その基準というか平均点に達しないことがある、これが不満となり、体の中に蓄積されるわけです。これがストレスとなり、病気になる人もいるわけです。
 レストラン商売は特に、ストレスの塊のようなものです。社会の底辺ですからね。ただ、そこに美味しさがあるからやっているわけです。日曜日に仕事から解放されゴルフすることがいかに楽しいか分かるでしょう。この息抜きあってのビジネスですよ。

 これで皿洗いは決まったが、今度は今後のことを考えると今いる寿司ヘルパーもそろそろ去ってもらわないと忙しいときに効率が悪すぎます。手が遅いんでね、また頭悪いし覚えないから時間がかかる。約4ヶ月も使ってきましたが、いつも臨時としか考えていなかったのですが、他に人材がいないから仕方なしに使ってる。これがまたストレスを生むわけです。これも現在、皿洗いを紹介してくれた知り合いに当たっています。

 過去に「幹部候補」で高い給与を条件に募集をしたものの、誰も応募なし。そして移民法の改正の後から人材不足です。
 今の若い日本人は寿司をやろうとしない。かつて80年代にアメリカで鉄板焼きのシェフといえば日本人でした、それが90年代から3Kみたいに思われ、どんどん他の人種に変わって行きましたね。
 その昔鉄板焼きだった人が今は結構寿司を握っているわけですが、こういう人も高齢化しています。
 正直な話、50歳を超えるともう、使えない。まず手が遅くなる、老化現象で目が見えなくなり、耳が聞こえなくなる、など様々な問題を抱えていくわけです。
 私のように、まだ気が張ってバンバンやっていれば何とかなりますが、それでも手は以前よりは遅くなっていますからね、スピードでいえば若い人には負けるわけです。
 ところが「経験者」ということで、給与だけは高い。ここが問題なのですね。使えない人でも人手がいないから使わざるを得ない状況に陥ります。この前、他の日本食レストランのオーナーと話をしていて、全く同じ意見だったのには驚いた。
 そして日本人以外の戦力を使っていかないと作り手がいないという状況もあります。例えば、資金はある、もう一店舗出したいと思うこともありますがね、「誰がやるんですか? 任せられる人はいないでしょう?」という答えになります。
 だから、たまに「寿司屋に将来はない」と書くわけですね。魚の問題しかり、人材の問題しかりですよ。

 さて、土曜日にAちゃんのゴルフ特訓をすることにしました。というかこれは「メディカスは素人ゴルファーにも通用するのか」という実験であります。
 日曜日にコンペがあるようで、幹事の大役を請負、その分自分のプレイしないといけないようですから大変でしょう。うまくいけば良いのですがね。

 ブルックヘブンに住む友人が昨日来て、来年の7月から1年間プロバンスに家族で住む予定があり、家を貸したいそうです。家賃6千ドル、どんな大きな家か分かりますよね。息子の留学のためですが、まだ11歳なのにそうした国際学校に行くとは? まあ、この家族すでに引退しており、といっても私と同い年なんですがね。
 昨日も「TAKA,車は今何に乗っているよ」と訊くので「レクサスのLS460だけど」と、いえば奥さんが「じゃあ、うちの父と同じね」と返答。この家族はベンツのSLK350とレクサスのRX350ですからね。彼は私の英語版ブログを読んでいるので、状況をよく知っています。別に見栄を張るわけではなですがね、米人は結構そういうところで人を選ぶものです、金持ちグループに入っていくには、それなりに対応しないといけない。

 ブログといえば、カリフォルニアに住む元従業員が、ブログを本にできるというサイトがあるので紹介してくれました。私と彼女はどちらが先に本を出すかを競っています。向こうはスタンフォード卒の秀才、こちらは肉体労働者の奇才ですがね。1万ドルぐらいの費用なら出しますよ。SUSHIに関する記事や写真だけでも700ページ近くありますからね、ここから選抜していけばヒットする可能性は高いと思います。この印税で少しでも老後資金を蓄えないと。

 最後に、11月の失業率が今日、発表になり9.1%から8.6%に下がりました。雇用状況の好転は良いことですがね、ただ数字をあまり信じないほうがいい。数字は作られますからね、私にような末端商売をしているほうが街角景気ではありませんが、よく分かる、お客さんは正直ですから、金があると使うし、ないと使わない。
 先週の日曜日に某タイレストランに行きましたが6時で満席です。なぜ?安いからです。それ以外の理由の何者でもありません。安くてそこそこ食べれるものを提供しているので、この店はいつも行列になります。これは景気の良し悪しには関係ありませんがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)