今日のニュースから 12月14日(水)

大晦日まであと16日となりました、早いですね。激動?の2012年、最後はEUの揺さぶりで終わりそうな気配です。
 犬の散歩を終えましたが、なんとご近所が引越し。この近所、来年に我が家を買おうとしていた家族です。その隣人に聞けば、1マイル南でショートセールの好物件があったので買ったそうです。これで、私の計画が少し狂いますね。
 まあ、とはいえあまり売る気ではなかったことも事実。ビジネス環境が好転していますからね。競合は潰れるし、私にとっては好都合なわけです。スタッフも入れ替えが進み、仕込んでいけばモノになりそうな連中が入ってきています。時間かかりますけどね。
 今週、1人の首を切ります。ミスの多いサーバーで、何か他にも問題がありそうな話を聞いて解雇を決定。まあ、前から首にしたかったんですがね、替え玉がいないから置いておくしかなかったわけです。
 もう1人は来週にはいなくなりますし、かなり良い人材へと入れ替えできそうです。私、嫌な奴の首は即座に切ります。待ったなしですね。ビジネスは毎日やっているわけで、すぐにでも入れ替えないと気分が悪いじゃないですか?自分の会社なのに、自分の思いとおりにできないことは不自然そのものです。思ったら実行、すべての従業員を思いとおりに動かす、これが将軍様の仕事です。

 マーケットはユーロ安によって下げられています。対ドルで1.29ですからね、ゴールドは今日も下げて1618ドルまで下げています。専門家は1600ドルを割りこむといっています。私は問題ありません。高値で買ったのはわずかですから慣らせば、まだ相当の含みがあります。1500ドルまで待って買いますかね。株は今、買う気なしです。先行きが見えないのでね。稀少価値のゴールドは10年後を見ると買う価値はあるわけです。

 原油も下げて97.16はかなり安いと思います。常に100ドル以上でしたからね。株式も90ドル下げています。一時は避難の円でしたが、今は消去法のドルですかね。ユーロ解散か? それとも空中分裂か? 人間にすれば60歳を超えたような国ばかりが集まって、「まあ、力を合わせて頑張りましょうや」ということだったんでしょうが、年寄りの中には元気なのもいれば、老いぼれもいるわけです、うまく行くわけない、なかったというのが本音だったんじゃないですか?

 それでもアジアの経済圏、北米の経済圏に対抗していかないと生き残っていけなかったという背景からそうなってしまったのでしょう。フランスとドイツが牽引、イギリスはかつての大英帝国のプライドからポンドを捨てきれず、片足だけ突っ込んで参加、これが結果的には良かったんじゃないですかね。あとはゴミだ。ボケのギリシアに農民のスペイン、田舎者のポルトガル、政治よりも女に強いイタリア。みな足を引っ張るというか、皆自分の都合で生きているような国じゃないですか・面白いことに皆地中海に面した国ばかりです。

 ラテンの血は熱いというが、熱くなる場所が違ったんじゃないかい?ですね。皆女好きの国、ギリシアは知りませんよ。まあ、気候の良い国の人は総体的に働かない。昔、友人の結婚式でパリに行ったことはありますが、そこにスペイン人がいましてね。時間に対する感覚は最悪。

 日本人は予定の5分か10分前に来る、もちろん一番乗りです。アメリカ人は5-10分遅れで来る。まあ、これがパーティの常識だとこの大国の連中は思っている。ドイツ人は時間通りに来る。10時は10時、これがドイツ人。フランス人になると30分程度遅れる。そしてスペイン人は2日後に来る。そうです、これがラテンなのです。
 ちなみに韓国人? 日本人が5-10分前なら、彼らは15分前に来るでしょうね。準備もできていない、自分の準備もできていないのに、とりあえず早く来るのが韓国人??

 と、まあこんな馬鹿も書きながら年の瀬は迫っているのでありました。丸!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)