巌流島の戦いに向けて  調整進む

 すみません、このブログはGAパッションカップ出場者にだけ分かるものです。軽く流してください。


 まずは、今日の反省。前半43後半47の90は、ここ半年で最高のスコアだったが、80台を目標にしていたので大変不満足である。

 ドライバーは相変わらず調子が良い。問題は残り150や130ヤードでのアイアン。不発であり、これによるミスショットが3-4ホールあった。なぜか? ドライバーと同じ構えで打つようにしているが、やや地面を掘ってしまう。グリップの調整しかないのだが。これを今週日曜日の調整でクリアしたい。

 また、パターにやや問題がある。3パットをしたホールが2-3つあったと思うが、この大半はロングパットで、ロングの場合、反対側から見ていなかったのだと自己反省。これはクリアできる問題で、これにより、2パットで収める可能性は高くなる。

 昨年後半から使っているブラックシリーズのPGAツアーパターは大変良く、精度は高いとみている。


 前半の43はWボギーが1つしかなかったことから来るもの。やはり大たたきをしてはいけない。そして後半の47はWボギーが3つあり、またパーが少なかったことから来るもの。

 結果として言えることは、ほんの少しの読み間違いなどが重なると18ホール全体では10打ぐらいの違いが出るということ。現在の私の実力からして90前後が妥当なスコアであり、85が出るように精度を上げていくしかない。

 その精度を上げる方法は、すべてのホールを同じスイングでドライバーのフェアウェイキープ率を高める。これは現在70%近いと思う。確か外したのは前半2ホール、後半後半3ホールだったと思う。どうも後半になると、疲れから精度が落ちるのでこれを精神力でカバーするしかない。

 次の課題が今日一番の問題だったアイアン。これは少し珠を打って練習するしかない。少し前までは良かったので、グリップだけの問題で、スイングを忘れているから克服はできる。

 グリーン回りの失敗はあまりなかったが、確か全体で2度あったように思う。パターは反対から見てスピード調整をする。


 こうしていくと、ベストスコアの83は無理としても、85という数字は無理ではない。85を出し、前回たまたま78だったという敵方の乱れの可能性を引き出し、彼もたまには80の後半で回っているので、そのめぐり合わせにルーレットをやるように777の運命を待つ。


 今朝のゴルフチャンネルを見ていて、秘密兵器をさっそく、購入した。250ドルの投資だが、巌流島の戦いに勝つことを想定すると高い買い物ではない。


 今日のR軍団との胸借り練習はなかなか良かった。R親父は前半を41で回ったが後半崩れ89。FTGMは調子が悪いといいながらも95。 最近、娘が優勝してそちらに忙しいJJはパットが冴えて、88だった。


 また会場だったHeritageは、フェアウェイは相変わらず「禿山の一夜」のようでコンディションは悪いものの、グリーンは大変良くなっていて、前週のTowne Lake Hillよりも若干遅い程度で問題なくプレイできた。

 今週こそ、80台を出すことを目標に日々練習に励むのである。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)