今日のニュースから4月8日(マスターズ2日目)

 ポールターは+2、18番でWを叩いています、やはり調子が悪い。今日は8時29分からスタートですけどね。今のところ1-2番ホールで連続バーディなので、タイ14位まで上がりました、後半崩れないで欲しい。

 クーチャーはー4で5位タイ、今年すでに6ゲームでトップ10入りというスタートを切っています。かなり食い込んでいくと期待しています。


1、インドが日本からの食料品禁輸を見送りました。

2、福島第一原発からの放射能は、北半球全域に拡散したことが調べで分かりました。

3、グレン・ベック知っていますか? ラジオのパーソナリティからCNNへ、そしてFOXで番組を持っていましたが、今年後半に打ち切りが決定しました。保守派で、現政権に対して猛烈な辛口を飛ばしています。結果的に多くのスポンサーが下りるという事態になったのが打ち切りの判断だったようです。米国のこうしたパーソナリティは過激ですよ。

4、一転猛暑? 今日は一時的な雷雨交じりの79度、明日は85度、日曜日は86度の予報が出ています。月曜日からは70度後半に落ち着きますがね。

5、Remax Greater Atlantaが会社更生法11条の適用を申請しました。不動産会社の倒産は初めて見ました。

6、今夜が期限? 米国議会の予算折衝ですが、おそらく時間切れの政府閉鎖になると思われます。国立公園などは閉鎖ですね。

7、マーケットにまたも大きな動きです。ゴールドは現在1473ドルと最高値を更新しています。シルバーも同様で40ドルを突破。原油価格は111.58ドルと2年前に150ドルまで行ったときに近い動きをしています。リビアの減産による不足懸念から来ていますが、このペースで行けば来週末には120ドル台になっているかも知れません。投機でしょうね、どう見ても。というか資源・エネルギー系が皆強いわけです。FRBが紙切れにUSドルと印刷すればするほど、ドルの価値は下がり、それゆえ現物を買いに走るということですかね。

8、為替も動いています。対円で85円28銭ですが、対ユーロでは1.44ドルです。昨日、Costcoのリカーストアでルイ14世(ヘネシーのコニャックの話です)が1999ドルまで上がっていました。この前まで1699ドルだったんですがね。300ドルアップはきつい。というか、死ぬまでにこのコニャックを飲むのが夢なんですが、また少し距離が開きましたよ。

9、少し他の価格も見ていきましょうか。コーヒーは1年前に134.80ドルだったのが現在274.85ドルで2倍以上になっています。大豆は1年前995ドルだったのが現在1383ドルで39%の上昇。コーンは1年前に366ドルだったのが現在768ドルで2倍以上、小麦は1年前に521ドルだったのが現在781ドルで50%の上昇。砂糖は1年前に14.50ドルだったのが現在26.78ドルで85%の上昇、コットンは1年前に74.31ドルだったのが現在212.40ドルで3倍に近い上昇。Tシャツが高くなるはずです。こうしたものに加えオイルが上がっていくと牛肉から何から何まで上がって行きます、インフレですね。これが景気回復の腰を折る、特に6月末でFRBがQE2を止めると怖いものがあるわけです。

 インドネシア人従業員の1人が今週末で辞め、国に帰ります。義理父がビジネスから引退するそうですが、コーヒー園などをジャワ島に持っているそうで、それを引き継ぐそうです。コーヒーの価格はうなぎのぼりで石油同様、何もしなくても勝手に儲かる仕組みのようなものですかね。政府に売っているとかで売り先も安定。なかなか面白そうじゃないですか。

今後のキーワードは、水と食糧でしかありません。エネルギー?いざとなれば太陽光発電や風力発電で何とかなりそうですが、水と食糧がないと飢え死にです。何とかここに絡んで行きたいんですがね。物を調理するのも良いが、その前の段階を抑えておかないと何もできません。

 すでにマグロはメバチやクロマグロがアトランタの市場から消えてしまいました。たまに入ればラッキー状態では商売になりません。川上抑えておかないと有利に立てない。いろいろ考えてしまいます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)