今日のニュースから 4月20日(水)

 昨日は暇の中のフィーバーで、やはり14人のパーティ効果は大きい。同じグループがまた木曜日にやってきますが、今度は20名近くになります。昔来てくれていたお客さんですが、ありがたいことです。だから、常日頃からお客さんには親切にしておかないといけない。どこで誰が助けてくれるか分かったもんじゃない。

1、昨日、一時的に1500ドルを超えたゴールドですが、今朝起きてCNBCを見ると1505ドルまで上がっていました。現在は1502ドルで動いています。まさに「天井知らず」インフレに強い、政情不安に強い、不景気に強いのです。

2、今夏はスローダウン?すでにそういう虫の声が聞かれ始めています。これは米国の話ですね。やはり、6月以降は実に不透明です。

3、原油もジワジワ上がってきています。現在109.67ドルで動いています。下がったと思えばまた上がる。バックヘッドではプレミアムガソリンが4.29ドルになっています。レギュラーが3.99ドルで、これが4ドルを超えるのは時間の問題ですかね。これがまた貧乏人の家計を圧迫する。そして猛暑でエアコン使えば電気代が上がる。こうして下層から苦しい生活がジワジワ押寄せていくのでしょう。

4、経団連が8月に16日間、200名近い職員に一斉に夏休みを取らせることを決めました。節電に対する配慮です。ソニーも14日間の夏休みをとります。

5、石川の次は加賀崎! 14歳のプロゴルファーが生まれる可能性が出ています。3歳でハワイ、6歳でNZ、9歳から豪州、ゴルフは8歳から始めたそうです。そういう私、体重が165台に落ちてスイングが良くなる?

6、今週の天気ですが、最低気温は毎日同じ62度、上は78度台ですが、土日に83度となります。今夜から明日にかけて雷雨になる可能性があります。


 
 パテイオ改装がほぼ終わりです。後は細かい修正で1週間後にはグランドオープンできそうです。実は同時進行で椅子も新調しています。前の椅子は2年前に買ったものですが、ねじがすぐに弛み、背もたれが外れるなど問題ありでした。これらを台湾人のカフェに1脚10ドルで売却、今年の初めに取り替えたテーブルトップも100ドルで売却しました。かなりの損ですが「捨てるよりはマシ」ですね。
 やはり、自分で納得できるものを使いたい、それはファニチャーも食材も同じことです。お金の問題ではなく、お客さんにどう満足してもらえるかの問題ですね。すわり心地の良い椅子で美味しいものを食べてもらい、寛いでもらえそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)