今日のニュースから 4月25日(月)

 今日から筋トレ! というか肘の痛みを和らげるために他の筋肉もほぐそうとしていますが、それが効果があるようで、今朝はあまり痛みがないからです。やはり筋肉全体を使わないとダメなんでしょうね。ダンベル持ち上げ、上半身を鍛えております。スイングにも影響すると思いますしね。

 Aちゃん何処?先週はバケーションだったんでしょうか?まあ、皆さん金曜日が休みのところが多く3連休だったのでは? そして今日は疲れている。そういう私も疲れているものの、「巌流島の戦い」があるため、疲れるわけにはいかん。毎日スイングじゃ!


 昨日のPGA見ましたか? 3ホール目に決まったサドンデスのプレイオフ。ああゆうのを見ていて、やはりゴルフはミスをしたら負けのスポーツなんだと思いますね。華やかである必要はない、決まった場所に落とし、そしてカップに入れるという単純なスポーツです。ただ、様々な障害が待っていますね。プレイオフ前の18番でフィューリックの第2打は行方不明。たぶん、海岸線の泥の中に埋まってしまったのでしょう。打った場所に戻って打ち直しをしていましたね。ドナルドのプレイオフも第2打がバンカーに捕まってしまいました。18ホールをミスせずに綺麗に回ることが勝利へと導かれるということですね。


1、ゴールドが上げています。1513ドルは高値更新です。市場は水曜日のFRBの会議での金利引き上げかどうかを見守る動きです。2時15分からバーナキの記者会見が予定されています。


2、円も高くなっています。一時81円台に上げていました。ドルはとにかく安くなっています。こうしたドル安が他の通貨を上げ、ゴールドや原油も上げています。その原油は112ドルです。


3、身近な物価がジワジワ知らないうちに上がっています。先週、卵を買いましたが、15-20%程度上がっていました。原油高を背景にすべてが上がることでしょう。


4、日本のプロ野球が節電でデーゲームを開催していますが、観客動員に悲鳴を上げています。1万人を切る試合がすでに神宮で3試合あるそうです。


5、海洋での発電、洋上発電が注目を浴びています。陸上に比べ用地確保が要らないためです。洋上発電には2つあり、水深50m程度の浅瀬で据え置くタイプと普通の洋上で浮かべる浮遊式があります。海上の方が陸上に比べ風が吹く頻度が多いので効率的な発電ができるそうです。この分野ではデンマークが一番進んでいます。


 マスコミ各局は、今週末のロイヤルウエディングに焦点をあてロンドンから朝のワイドショーを放送していますが、他国の王室の結婚式をそこまで伝えるほど、米国にはニュースがないのか?と言いたくなりますね。

 実際にロンドンに住む英国民の45%はテレビを見ないといい、多くは郊外や海外に出かけるとアンケートに答えています。市内にいれば渋滞などで何もできないからでしょう。お膝元よりも外野の方が盛り上げるというのはよくあります。

 私ですか?もちろん、見ません。そんな暇があったらアイアンの練習をしますよ。こっちの方がはるかに大事です。陽炎のNよ、テレビ見る暇あったら絨毯でパター練習だぞ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)