今日のニュースから 4月22日(金)

 イースター前の金曜日でマーケットはクローズしています。毎日見る数字が出てこないというのは寂しいですね。


1、今週は株がよく上がりました。ダウは昨日も上げて12500ドル、ゴールド1503ドル、シルバーは31年来の高値46ドル、原油112ドルとなっています。


2、下がるのは?住宅価格のみ。今朝のニュースでも2006年後半をピークにかなり下がっているグラフが紹介されていました。私の家で見ると購入時に比べ(2005年ですが)15-20%は下がっているでしょうね。笑い事ではありませんが、仕方のないことです。回復は一向に見えません。


3、週末です、少し軽い話題を。米人はハネムーンにどこに行くのか? 人気のトップ10は以下です。

     1位 ハワイ

     2位 ジャマイカ 私はジャメイカと発音します、この方が英語的!

     3位 バハマ

     4位 サンタルシア そんな歌もありました

     5位 カンクン

     6位 パリ  ここでようやく登場する欧州の花

     7位 サントリーニ どこ? ギリシアです

     8位 ベガス 米人にとっては憧れの場所??

     9位 コスタリカ ここは楽園、男性の楽園

     10位 バルセロナ


4、元キャンディーズのスーちゃん。田中好子が乳がんで死亡、56歳でした。20年間も乳がんと闘っていたそうです。O君、君のスーちゃん好きは有名でしたね。ご冥福をお祈りします。日曜日のゴルフは「スーちゃん弔い合戦」にしてください。私?君の後9時50分からR軍団の胸を借りて、近い将来来るであろうI-20西男との「巌流島の戦い」の実践練習を行います。


5、東電社長が福島入りし、避難所を回ってお詫びをしています。「全力で取り組みます」とは言うものの、あんたに何ができるの?ですね。1ヶ月以上も避難所暮らし、仮設住宅さえも建っていない状況です。「家に帰りたい」という住民の願いとは裏腹に20キロ圏の立ち入り禁止では「ここはもう住むところではありません」とほのめかしているようなものです。おそらく、10-20年は安全と言われても誰も住まないでしょう。それをはっきりさせ、早く次の一手を打たないといけない。



 沖縄の人を「ゆすりの名人」と表現したとされ、ペンタゴンの日本部長を更迭され、今回退職したメア氏が真実を語りました。彼は日本の大店舗出店法と地元小売店の例を出し、地元小売店はお金をだけを要求するという例を例えたものですが、それが歪曲されて報道されたそうです。それも上司の「黙っていなさい」ですべてが片付けられたようです。奥さんは日本人、そんな親日の米人が日本人を侮辱する発言をするとは思えないですよね。まあ、よくある話です。


 昨日は予定通り、20人近いパーティが15人に減ったものの、1千ドルを落してくれました。平日の1千㌦の売り上げは大きいですね。まだ完成していないパティオですがお客さんは外に座りたがっていますので、開放しています。今の最高気温80度前後というのが夕方は一番過ごし易いようです。エアコンのない自然な風を浴びるディナー。あと2日頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)