今日のニュースから 4月1日(金)

 エイプリール・フールですが、あんまりふざけたことは言えない御時世ですね。私も自粛しましょう。さて、日曜日はベルト屋のボブとゴルフをすることになりました。メンバーは米人ばかりですが、マスタがらみです。クリント・イーストウッドの友達だというCAから来るミュージシャン(まだ名前は不明)、ゴルフダイジェストのファッション編集長マーチン(以前にマルマンもダイヤモンド入りのクラブを掲載したことがあります)など変わり者?が集まってきます。  


完全なDAリストに入っている私ですが、完治向けて進んでいます。思えば1月の大雪で筋肉疲労を起こしたまま、自然回復を待ったものの、加齢が老齢か治らず、とうとう医者の診断を仰ぐことになりました。昨日、マーク先生(大阪弁喋る白人医師は初めて)の10秒診断で「TAKAさん、ステロイド打つと、すぐに治りまっせ」とは言わなかったが、そんな感じで、痛みのある肘のところに注入してもらいました。「本当に治るんかいな」と気がかりで、48時間後ぐらいから効いてくると語っていましたが、今朝は少し楽ですね。  


50肩、テニス肘、ゴルフ肘など、何となく痛みが引かない人はこれですね、ステロイド注射1本で48時間で治る可能性があります。医者嫌いで自然治癒をモットーとする私は滅多なことでは医者には行きませんが、今回は長引いたので別。そして年齢を感じさせるのです。  


さて、公表している今朝の体重ですが、166.6でした。1.8パウンドの改善ですね。昨夜はワインを1杯、刺身を少々に鯵の開き、家に帰ってグレープフルーツのパックを2つ食べて終えました。深夜の仕事中に野菜ジュースとグルコサミンドリンクを飲みましたけどね、炭水化物一切なし。今朝も薄めにしたチョコレートドリンクを飲んでいるところです。薄め? いつものミルク半分で残りは水、チョコレートも70%しか入れていません。甘くはないが砂糖を控えめです。  


Aちゃん、分かるでしょう?このようにコツコツ積み重ねていけば、毎日1パウンド落ちるんですがね。これを10日やれば10パウンド計算上では落ちますね。1ヶ月やれば30パウンド落ちますね。 ところが、現実はそうは行かないんですよ。今夜は東京から来る妹夫婦と飲まないといけない。ここでカロリー摂取が上がる。そして日曜日は外食なので、ここで2パウンド程度の増加になることを覚悟しないといけませんからね。平日少し多めに落として週末の増量をカバーできるようにしないといけないですね。


1、今回の震災の正式名が「東日本大震災」に閣議で決まりました。名前よりも中身じゃないか、対応じゃないか? 約2万8千人の方が死亡行方不明になっています。

2、福島第一は損壊したのに、東北電力の持つ宮城県牡鹿にある女川原発は何の被害も起きていません。これについて、やはり東電の甘い防災対策が背景にあったという指摘があります。「想定外」もいいが、想定してなかったんじゃないかとしか思えないようなお粗末な対策だったようです。今後の企業責任を問われることは間違いありません。株価は400円を割り込みました。いずれ100円も割るのでは? 大株主の第一生命が現時点で’800億円程度の評価損を抱えています。昨年は2500円でしたからね。

3、日本には原発が何基あるか知っていますか? 全部で51あります(東海原発の1基は97年に廃炉に向って停止され処理中です) 規模が大きいのは今回の福島第一と新潟の柏崎で6基あります。次いで多いのが福井県の大飯と高浜で4基ずつあります。

4、金曜日恒例のローカルニュースオンパレードです。 昨日午後7時半にGAドームの裏手にあるNorthside Dr.の Texacoでガソリンを入れようとした男に拳銃を持った男が近づき金を要求、拒否したため撃たれました。命に別状はないようです。男は逃走中です。 Fulton Co.警察はCollege Parkで、男女2人を縛り数千ドルを奪っていった2人組の男の行方を追っています。事件は午後9時ごろ起きており、住居不法侵入でした。 Coweta Co.警察は157kgのコカインが住居から押収しました。末端価格は$4Mです。また現金と銃もあったそうです。 Gwinnett Co. Sugar Hillでは、ガーデンホースを使ってナチュラルガスを盗んでいた男が逮捕されました。ガスの検査にきた人が見つけて警察に通報したものですが、大変危険だそうです。 ガススタのRaceTracでブロックバスターができます。映画のレンタルを330あるガスステーションで可能になるようです。

5、3月の全米失業率速報が出ています。私の予想したとおりですが、8.8%となっています。別に私は8.8%を予想したわけではありませんが、前回の8.9%と同様か若干下回る、下手しても9%に戻ることはないというものでした。最近の良い数字からの判断ですがね。想定内の数字です。 6、マーケットですが、原油が107.22ドルに上がっています。昨日2ドル近く上がりましたが、今日も上げています。そして円安に動いています。現在84円33銭で動いています。3月の日本の自動車販売は37%減でした、すべては震災の影響ですが、今後6ヶ月程度は落ち込むのではないでしょうか。こうしたことが原因ですかね、しばらくは円安になると思っていますが。  


今度はベルト屋のボブのビジネスをサポートしようと思っています。職人気質でビジネスセンスは今一ない。ホーム頁も弱い。マスターズ観戦で日本からは多くの富裕層が来ていますから、彼らに「PGAツアー選手と同じベルトはどうですか」と売り込んでいきます。 まずは日本語のホーム頁を作り、旅行代理店を組んで仕掛けていきます。今日の午後はそのミーティングを行います。彼の店には月曜日に配達する有名選手のベルトがすでに揃っており、それを見るとでしょう。ミケルソンはまだ皮を選んでいる段階でそれを月曜日に見せて、OKが出ると1日で仕上げて、火曜日に届けるようです。4日間のトーナメントですが、毎日違うパンツに靴、それに合わせてベルトも4本必要なわけです。ここまでの気合ですね。私はクロコダイルは白と黒の2本しかありません。靴も白と黒だけなので十分ですけどね。

別にこれでお金が一切、入ってくるわけではありませんがね、私と彼はいつも物々交換です。寿司食べさせてベルトをもらう。彼のお陰で私もPGAツアー選手と知り合いになれましたからね。その恩は返さないといけない。こうしたお金にならない仕事でもいつか、肥やしになるもんです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)