いろんなことがある!

 今朝は、エミッションのテストに行ってきました。車の登録更新ですが、誕生日が近づいているのですが、これまた面白い話があります。
 実は一昨日、昨年行ったエミッションテストの場所に行きました。そこの人は去年とは違う人でアジア人でしたが、「ハイブリッドカーは難しいので、また明日来てくれ」と言われました。排気ガスが思うように出ないので検査ができないそうです。確かに家を出て1マイルも走っていないだろうと思い、エンジンも温まっていないからそうなんじゃないかと、私も思い「じゃあ、明日また来るよ」と出直しました。

 そして待合室で待てど10分以上も経過しても終わりません。挙句の果てに「ダメだ。できないんだ」と断ってきました。そんな馬鹿な、と思いながらも諦めるしかないですね。それで今朝は、オイルチェンジをする会社に持っていきましたが、わずか5分で終了しました。「どうして、そうなったんだ」と尋ねましたが「ハイブリッドはアクセルを踏まないとエンジンが動かないからさ」と簡単に語ってくれました。そこは25ドルで、昨日の会社は20ドル。5ドル高かったものの、終了したのでOKとしましょう。それにしてもエミッションテストをしてるんなら、そんなこと知っておけですね。


 昨日が午後に時間を作ってアトランタ市役所に行ってきました。ビジネスライセンスが来ないので心配したからです。その期限が2月末だったように思ったからですね。こういう役所の書類をきちんとやらないと、すぐに罰金を取られてしまいます。以前にパートナーがずさんでアルコールのライセンスを2回も更新することができず、公聴会に出て釈明し、罰金1千ドルを払い更新した苦い思い出があります。それゆえ、ビジネスライセンスを心配していたのです。書類を出したのは間違いないのです。

 それで市役所に出向いて訊きましたが、請求書は2月1日に郵送したと言っています。でも、こちらは受け取っていません。それで請求書を再発行してもらい、約1千ドルを払い(これは罰金ではありません)ライセンスを郵送してもらう手続きをしました。一応、4月1日が期限なのでまだ余裕があります。それでも早く片付けることが大事ですね。

 この前、ようやく病気の方を見舞うことができました。ご近所の娘さんのお母さんで、もう80歳近いのですが、彼女は日本人で先日ですが、急に電話がかかってきて「実は脳溢血で倒れたんですよ。幸いにも命に別状はないんですがね。左半身が少し不自由でリハビリをしています。しばらくはまともに動けないので娘の家にいます」ということでした。
 
 日本語の本や新聞を郵便受けに入れておきましたが、呼び鈴を押しても出なかったので、心配していたわけです。ところが、先日、ランチを終えて家に帰ると、たまたま道で会ったのです。まあ、思ったよりも元気そうで何よりですね。本当にいろんなことがあるから心配しないといけないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)