たかがダイエット、されどダイエット

 Aちゃん、やはりブーメラン効果が当たっていたようですね。平日は良い、比較的調整ができる。でも週末に羽目を外すと平日の貯金をすべて使い果たしてしまうわけでですね。そして、口座がマイナスになることもある。ダイエットは簡単ではないんですよ。

 特に、あなたの回りには「酒豪」的な人が多い。ビールをピッチャーで注文する人が多い。そんな人達と出かけると、すぐに体重が逆戻りしてしまいますね。

 ましてやあなたは、ディープサウスと呼ばれるアトランタで仕事をしているわけです。運動量の少ない都市で、歩く必要のない「どこでもドア」ならぬ、「どこでも車」の世界にいるのです。これが1日の歩数を減少させますね。

 そして季節要因もありますよ。冬場っていうのは、ダイエットがやりにくい環境です。着込むでしょう。体のラインが見えないから、自己啓発がしづらいのです。水着の季節でも来ようものなら、少しでも気を配るんですがね。

 私なりのダイエットに関することを言えば、やはり「小さな変化を見逃さない」ということでしょうかね。そういう私も、現在オーバーウェイトです。私の場合、160-165パウンドの枠を設定していましてね、これで行動しているわけです。

 例えば冬場はなかなか減量が難しいのです。飲み会があり、ゴルフの回数が減るので、実質的な運動量が減ると考えて、165でもOKにする。その代わり、夏場は厳しいですよ。160を標準にします。

 そして今朝の体重が166.8です。約2パウンドのオーバーです。この状態はすでに1ヶ月以上続いています。少し食べて飲むと168まで簡単にいきます。痩せるのは簡単です。朝を減らし、夜を減らすことです。昼間は消費されているのでOKです。そしてやはりチョコレートなどの間食、食後のアイスクリームは良くないですね。

 こうして「あと1品」に気を配り、これをやめる。そして、毎朝定期的に体重を計測することです。これで前日比を見て、増えているようなら、食事の量を減らさないといけない。これが「小さな変化を見逃さない」ということですね。

 昼間は一番大事ですから、どんどん食べてください。朝も問題ありません、どんどん食べてください。でもパン食よりもご飯食にしてください。ご飯食も白米よりも玄米にしてヘルシーにしてください。コーヒーはOKです、でも砂糖は控える。入れるなら蜂蜜など健康なものにする。

 一番良いのはフルーツですね。朝にバナナ1本にリンゴ1個で十分かも知れません。そしてランチをしっかり食べる。ただし、丼ものは禁物です、大好きなカツ丼をやめて正解です。丼ものは栄養バランスに欠けるアイテムです。揚げ物をやめるのも正解です。余計な油を取る必要はありませんからね。

 同じ食べるなら、焼き魚、刺身など、カロリーの低いものにすることです。だから私はAちゃんランチに魚料理をよく使います。そして薄味の煮野菜を入れる。

 あとは夜をどうするかですね。週一は良しとしましょう。ただ、週休2日のAちゃんには魔の手が2回も誘ってくるでしょう。それをどう対処するかですね。2日連続で出かけるのは避けたいですね。そして飲んでも遅くまで飲まない。飲んで食べた時には、その後3時間は起きていること。それにより、体に消化させる時間を与えることができますね。

 たかがダイエット、されどダイエットなんですよ。甘く見てはいけないってことですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)