今日のニュースから 2月11日(花金)

 Aちゃん、お誕生日おめでとうございます。そして某ご夫妻、結婚記念日おめでとうございます。そして、日本の皆さん、建国記念日おめでとうございます。

 そういうお祝いも兼ねて、今日のランチは「さいころステーキ」に決定しております。美味しいリブアイをお召し上がりあれ。

1、日本のニュースです。林原倒産? これでお菓子が市場から消える? 岡山にあるバイオ関連企業の林原は、甘味料に使われるトレハースなどを作っており、7千社と取引があり、その世界生産をほぼ独占していたのです。非上場で粉飾決算あり、オーナーへの不当配当あり。良いもの作っていたようですが中身は目茶目茶だったみたいですね。

2、芸能界は、フィリピンに逃亡した覚せい剤使用疑惑の小向美奈子に的を当てています。グラビアモデルからストリッパーに転身。そして09年に覚醒剤使用で逮捕、執行猶予中の事件でした。2回目ですからね、言い逃れはできない。

3、親分は逃げた! エジプトのムバラク大統領一家はカイロから飛行機でどこかに向った模様です。国内か国外かはわかっていません。これでますます先の読めないエジプトですね。

4、マーケットです。株式相場は強気ですね。ダウは最高値から13.4%減のところまで戻しています。確か昨年は27%減ぐらいだったと思います。企業業績を好感しています。ひょっとしたら1万4千ドルを今年越えるかも知れませんね。その前に6月危機を乗り越える必要がありますが。

5、円安が進んでいます、というよりもドル高ですね。現在83円48銭で動いています。エジプト情勢+米国の景気+日本の919兆円の借金でしょうか? 仮に景気回復がさらに鮮明になれば、ドル高はさらに進むと私は思います。これは昨年末に予測したとおりですね。

6、NY原油は87ドル台ですが、北海ブレンドは101ドルまで上昇しています。かつてこの2つはほぼ同じ価格でしたが、いつの間にか離れてしまいました。この関係が今一、よく分からない私です。

7、これだけのドル高ですが、ゴールドに大きな下落がありません。逆に今朝は上がっています。これはやはりエジプト情勢から来るものでしょう。1366ドルで推移しています。



これから週末の準備に入ります、バレンタインウィークは稼ぎ時。月曜日まで地獄のロードですね。日曜日のゴルフだけが楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)