今日のニュースから 2月14日(月)

 東京からAママ以外にもブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるそうです。仮名:ステープルさんとしておきましょう。お元気ですか? 愛と勇気と知恵を授けるTAKAブログは全世界に伝染中です。この良性ウィルスはあなたを幸せに、読んで実行すればお金持ちになります。

 いやあ、昨日のゴルフは好天に恵まれましたね。私は弟子夫妻とプレイしましたが、新記録達成です、100。それも前半の2ホール目パー5で12も叩いたにもかかわらずの100。ここの第一打を左の林に入れた弟子は、この林の中で4回も遊んでいたのです。高低差のあるところで打ちづらかったと言い訳をしていましたが、「それならクラブを短く持たんかい!」と叱咤しました。ここを1回か2回で脱出していればハッピーサンデーだったんですがね。
 それでも後半は猛チャージでパーを3つも取り、ドライバーも、たぶんR親父を凌ぐ200ヤードの飛びでしたから、今後が楽しみ。3月6日の会場次第では100切おめでとう祝賀会の準備もせんといかん。Aちゃん囲む会も良いが、こうしたおめでたい「2桁クラブ」に入会できれば、また新しい世界が待ち、さらに大きな90の壁が先にあることを知るのです。ゴルフは先が長いですね。

1、今度はイタリアで100万人規模のデモ。この国のベルルスコーニ首相の下半身が国の恥であるということで女性が立ち上がったものです。少女売春疑惑からの派生ですね。まあ、これがイタ公ですから仕方ない。これがないとイタリア人ではありません。

2、2010年は居酒屋の倒産が過去最高だったことが分かりました。熾烈な価格競争がそうさせたと分析されています。2月10日にはちゃんとも倒産しています。ちゃんとは一時年商70億円まで行き、NYにも進出しましたが、これが大きな失敗でした。

3、寒さは遠のいています。今週はほぼ60度台が続き、金曜日には70度になります。雨はなく毎日晴れの予報が出ています。そろそろ花粉の心配をしないといけないですね。


 今日が本番のバレンタインデー、すでに土曜日も忙しく、今日はいつもの月曜日の2-3倍の売り上げの見込んでいます。私自身は、こういう日にレストランに行くのは反対です。まず特別価格になっている、サービスが悪い、作り置きしたものが多いなどの理由ですね。1年に1回のイベントをどう捌いていくかでしょう?効率の良い仕事をするしかないですね。だからフィックスメニューになる。そして値段を上げて利益を取る。需要と供給の関係です。お客がどんどん来るのに、値下げする店はありません。逆に上げるわけです。それでも1年に1回だから文句言う人はいないはずですね。それはバラの花の価格と同じです。この週はいつもの2倍ですが、仕方ありません。需要がありますからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)