今日のニュースから 2月24日(木)

 昨夜も多くの方に助けていただきました。3日連続の絶好調でした。2月の月間新記録を達成することは確実ですが、原油高が今後のビジネスに与える影響を考えると怖いもんがあります。

1、その原油は昨日、時間内で一時100ドルを突破しましたが、終値では98ドル台、現在の先物ではすでに100ドルを超えています。当然、航空会社などの収益を圧迫するので関連株は下がっています。何もせず利益を手にする石油会社が上がっているわけですね。

2、ゴールドも輝いています。昨日の終値で1425ドルまで上がっています。ここでは私、笑います。さらに中国が倒れると2千ドルを簡単に突破するでしょうから。

3、株式は1万2千ドルの瀬戸際まで下がっています。昨日の先物では上がっていたのですが、時間内では急落でした。アジアは日本のみ下がり、欧州は全面安ですから今日も下がる可能性が高いですね。すべては原油価格次第です。

4、木曜日恒例の週間失業保険申請件数が発表になりました。一応、セーフゾーンの40万件以下で、39万1千件でした。

5、アリゾナで開催されているゴルフのマッチプレイ、イアンは初日で敗退しました、あの18番のパットが入っていれば勝っていたんですがね。タイガーも敗退、日本勢も全員消えました。


 天気が良いのに多忙でゴルフができない、そんな状況です。今週も土ー日はコンサルティングをしている店の様子を見に行ってきます。どうやら教えたとおりに作っていないようで、味がすでに変わっているということです。
 ものを伝授するのは簡単ではありません。それは伝言を人に伝えるのと同じです。AさんがBさんに「X君とY子さんが今年の初めから付き合っている」と伝えます。BさんはCさんに「X君とY子さんが昨年の初めから付き合っている」と伝えます。CさんはDさんに「X君とY子さんが付き合っていてすでに婚約している」と伝えます。DさんはEさんに「X君とY子さんには子供ができたらしい」となるわけです。
 これはかなり、極端ですが、教えても自分がやりやすいように変えていくわけですね、だから同じものができなくなることはよくあります。
 それゆえ、言ってまた一から教えないといけないのです。それでも同じものはできませんよ。もの作りに対する愛情が違いますからね。時間給で働いている人とオーナーで働いている人の情熱は違いますからね。
 それは店のサービスにも言えることです。昨日のランチのサービスで不手際があったので、指摘しましたが「知らなかった」と言い訳するわけです。知らなかったとはいえないわけです。知っておくべきことですね。忙しくなるとこなしていくからサービスが低下するわけです。忙しくなっても同じサービスを提供することが大事。
 そして従業員は言うのです。「別にクレームはなかった」とね。馬鹿者です。大半のお客さんは店の中ではクレームしません。外でクレームするのです、それが口という伝染病になって悪いうわさが広まっていくわけですね。店の中でクレームする人は相当のひどいサービスを受けた人なのです。その違いも分からんのかいな!と私は言いましたけどね。
 ガンガン吼えて、叱咤してとりあえずOKの状態になります。何も言わないと彼らの好きなようにやるので、サービスはどんどん低下します。それは食べ物を作るのと全く同じですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)