今日のニュースから 2月1日(火)

 2月は逃げる?、そう体重も逃げて欲しいもんだ。Aちゃん、私の今朝の体重はね、156.6でした。久々の165台です。この0.6を今日中に減らします。

 今朝は、V8の野菜ジュースミニ缶、そしてリンゴ1個、バナナ1本にカフェオレをマグに1杯です。カフェオレはフランス式なので、ミルク50%入れます。でもアーモンドミルクが50%で普通のミルクが50%、もちろん砂糖は入れず蜂蜜です。明日の朝、結果発表とし、食べたものをすべて掲載しましょう。Aちゃんに刺激を受け、私も「負けちゃいないぞ」という気持ちになっております。他にも駐妻で確かもう1人、加重気味の人がいたなあ、どうなったんだろう。そうそう、ブログ読んでくれている「君」ね。

 某製造業の駐妻の中には、赴任前には綺麗な奥さんだったのに、駐在生活が長くなるにつれ、今時のテレビよろしく、横にどんどん広がっていって「普通のおばさん」になってしまったという実例を聞いています。アメリカ生活は実に恐ろしいのですよ。自制していかないと、いくらでも横着できる仕組みになっている国ですからね。ドライブスルーがそうでしょう。車から降りて歩けばいい。でもそれをしないだけで年間何歩減りますか?

1、モンローに住むベス・クーパーさんが世界最高齢であることが分かりました。現在、114歳と5ヶ月で記録更新中です。

2、今日は午前中はぐずつき、午後から大雨になるという予報が出ています。

3、パナソニックが北米本社を現在のNJからアトランタに移動するという情報が出ています。今のところ、候補地としてシカゴ、NY,ブルックリン、ニューアーク、アトランタ、現在のNJという感じだそうです。

4、先の一般教書演説で、オバマが銃規制について踏み込むのではないかと期待されていましたが、これが何もなかったことで、ワシントンポストが不快感を示す記事を出しています。ただ国民の大多数は規制に反対で、「自分の身は自分で守る」のがアメリカ式だそうです。従って、今後もこうした銃撃事件は起こるのです。

5、そのアメリカでは、毎日何人が銃の犠牲になっているのでしょうか? データによると34人だそうです。

6、米国経済の再生には戦争が一番という記事が週刊ポストに出ています。最近起こっているデモなどの弾圧などにも殺傷能力はないものの、催涙弾などが使われています。また、無人偵察機、無人爆撃機、ミサイル防衛などの配備を考えていくと、かなりのお金が転がりこむというものです。大きな戦争が起こる可能性はないものの、内戦はよくあり、これに的を絞り金儲けをしようという連中がいるそうです。


 今回のエジプト危機の別の見方っていうのがありましてね。「次はオレかも」という独裁者が結構いるわけです。少しビビッているんですね。だいたいこういう国は新興国ですからリスクは元々高い、そしてコモディティで外貨を稼いでいるケースがあります。今回の騒動で北海ブレンドはすでに100ドルを超え、NY原油も91ドルに戻ってしまいましたね。ここで笑っているのはロシアやベネズエラなどじゃないですか、何もしていないのに、勝手に原油価格が上がっているから手取りが増える。

 しかしながら、こうした独裁者のいる国は、国民に癒しを与えないと、自分の地位が危ないわけですね。甘い汁をたまに吸わせながら自分の地位を守るって感じですかね。

 今日のランチですか? キンキの煮付けを久しぶりに登場させます。やはり魚中心ですね、昨日から煮込んでおいたモツがだいぶ柔らかくなりました。これもスペシャルにしときましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)