今日のニュースから 2月23日(水)

 どういうわけか、今週は絶好調です! 体調ではなく売り上げの絶好調! 3万2千ドルの改装費を稼がないといけないのですが、それに向って邁進しております。実は2日連続で良い事をしました。月曜日はファーマーズマーケットの前で、お母さんがお子さんをカートに乗せようとしていたので、それを手伝いました。昨日はCostcoでこれまた、お母さんが買い物を車に搭載し終えたので、カートをカート置き場まで運んであげました。こうした気の利く小さな親切は大好きであります。これが私の貯金ですね、それが利子がついて返ってくるような気がするわけです。

1、アジア→欧州と2日連続で株が下落しましたが、今日のNY市場はリバウンドがありそうです。先物はわずかに上げています。原油は95ドル台に突入するようです。リビア国内でもカダフィの回りが彼を見放しているような感じがしますね、「おっさん、辞めたら」程度のものじゃないですか。「もう、何十年もやったんだからさ、引き時じゃないかい」ですね。

2、今日は州議会で日曜日のアルコール販売の審議があるようですが、日曜日のAJCに特集がありました。全米で日曜日にアルコールが販売できないのは、ジョージア、インディアナ、そしてコネチカットの3州のみです。また最近規制を緩めたのはアーカンサス、コロラド、デラウェア、アイダホ、カンザス、ケンタッキー、マサチューセッツ、ニューヨーク、オハイオ、オレゴン、ペンシルベニア、ロードアイランド、ワシントンとバージニアです。今回は州知事も推進しているため法案は通過すると見られています。要するに日曜日にビールやワインが買えるようになるわけですね。ところが州でOKになってもその下の郡や市でも条例がありますから、ここでも許可されないとだめになるでしょう。これがアメリカの面白いところですね。今でも日曜日のレストランでアルコールが販売できない市がありますし、アルコールの販売は日曜日の場合、確か12時以降となっています。バイブルステートというか、宗教が絡んでいるというか、これが巧く利用されているというか、何かにつけて宗教色の強いのが南部州ですね。

3、北朝鮮でも暴動か??? 各地で「食糧と電気をよこせ」と抗議行動が起きています。中近東に触発されたのかどうかは不明です。外から倒されるよりも中から崩れた方が良いですね。ビルの倒壊と同じで、巧く中に倒れ崩れていけば、回りのビルに被害は及ばない。これで朝鮮半島統一にでもなってくれるとめでたしなんですがね。

4、確か昨日のニュースだったと思いますが、テキサス州では銃を大学に持っていっても良いという州法ができて、これが全米から非難されているそうです。同州では大学での銃乱射事件は起きていないと思うのですが。VTバージニアテックの事件は有名ですよね。

5、エコノミスト誌が出した「世界で一番住み易い都市」ランキングですが、1位はバンクーバー、2位はメルボルン、3位はウィーン、4位はトロント、5位はカルガリーでした。トップ10のうち7都市をカナダとオーストラリアが占めています。次の移住先にオーストラリアを入れておきましょう。
ちなみに米国ではNYが56位、日本では大阪が12位、東京が18位でした。
アトランタ??? ランク外じゃないですか。毎日殺人事件が起きているような街は住み易いとはいえないですよね。


 今日のランチですか? Aちゃんごめんなさい、大好物のとんかつ特集なんですよ。とんかつ、カツカレー、かつどんと三役揃い踏みです。Dランチが復活ですかね、限定数は1ですけど。でも、カツの切れ端を差し上げます。気持ちのとんかつですね。それともミニカツ丼にしますか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)