今日のニュースから 2月28日(月)

 アカデミーの作品賞は、予想通りのKing's Speechでした。ここ最近は大した作品がないのであまりパッとしない映画界。というか趣味の多様性により映画にかけるお金が減っているのが現実です。

1、税収難に苦しむジョージア州政府は、パーソナルサービスに対する売上税を徴収することを検討しています。例えばヘアカット、自動車の修理の際の労賃などが該当します。

2、今日の午後のメトロアトランタは大荒れになります。午後2時過ぎから大雨になり竜巻の発生も予想されています。

3、土曜日にDekalb Co. にあるSt Timothy教会内で、1人で働いていた女性が何者かによって性的暴行を受けました。警察では犯人の行方を追っています。

4、建設が頓挫したままのバックヘッドのロデオドライブ、Street of Buckheadは、ヘッジファンドの支援を受けて工事が間もなく再開されます。新規投資額は$300Mで、バンカメが半分を融資します。

5、マーケットです。先物ですがゴールドが中東情勢の緊張を受けて1414ドルまで上げています。原油は97ドル台、北海ブレンドは112ドル台です。やや円高に触れています。81.80円で動いています。

6、ウォーレン・バフェットが株主に宛てた手紙で、かなり前向きな米国経済の復活を期待し評価していることが分かりました。今後も米国は隆盛を保つというもので、悲観論よりも楽観論が多いということです。

7、中国内で静かなる「ジャスミン集会」が各地で開催されようとしています。民主化を求めるものですが、当局はネットの遮断などをしながら妨害を進めています。これが全土に広がり大きな動きになることを当局は危惧しているわけですね。ただ、専門家は「中国はそうならない」と分析しています。これまでの国のように国民全体が貧しいわけではなく、成功している人も出てきているからだそうです。

8、任天堂のゲーム機「ニンテンドー3DS」が発売されました。めがねをかけなくても3Dが楽しめるゲーム機だそうです。確か全世界で今年400万台、うち国内は150万台の販売だったと思います。


さてさて、今週日曜日は久々のゴルフですが、これがコンペになります。100切を狙う若者、そしてかつて隆盛を誇っていた熟練者が技を競いあいます。すでに始まる前から「負けそう」と弱気になっている人もいるようです。若者は勢いで攻めればいい、熟練プレイヤーは、そのいぶし銀の技で力を抑えていけばいいじゃないですか。プレイできなかった昨日、私は裏庭で30分ほど、寄せの練習をしました。グリーン回りが一番大事じゃないですかね、私はそう思うのですが。1パット圏内に落とせるかどうかでかなり違ってきますからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)