今日のニュースから 2月22日(火)

 2が3つも並んでいます。なかなか素晴らしい。 10周年に向けた改装がスタートしました。まずは店の前とウィンドウ、入り口を綺麗にしますが、これだけで3万2千ドルかかります。半分は先払いなので、昨日16000ドルのチェックを切りました。日曜日に店を開けたことなどもあって、今月はこれぐらいの出費は大丈夫ではないかと思っており、会社に金がなくなれば、自分から借金させれば良いと思っております。おそらく3月も好調に推移すると考え、工事が終わる6週間後に残りの半分を借金せずに払えるのではないかと思ってるんですがね。

 儲かっては使い、使っては儲け。この繰り返しですよ。常にメンテナンスしないと売り上げの維持は難しいですからね。10年に1回の大改装も必要なわけです。デザイナーはバスルームも綺麗にしたいといっていましたが、予算は1つ1万ドルです。2つありますから2万ドル?? そんなもんは後回しでいいですよ。まずは店の前の見栄えを良くすることからスタートです。明日から工事に入るようですが、店を閉めることなく工事をやります。これが大事なことですね。

1、やはりマーケットが気になります。原油は先週末比で6ドル80セントも上がっていきなり93ドル台からのスタートになりそうです。北海ブレンドはすでに107ドルまで上昇しています。もう無茶苦茶です。北海産の鯖がまた値上がりしていますが、原油高で漁師の重油代も上がることからさらに上がっていくことでしょう。鯖の塩焼きといえば安くて庶民の味ですが、今後はそれも消えるんじゃないですかね。ますます魚が食べられなくなります。

2、ゴールドも堅調です。先週末比で15ドル上がって1404ドルで推移しています。私の予測は仮に中国共産党が倒れると2千ドルを超えます。リビアでこれだけ動いているのですからね。

3、株式は軟調ですね、アジア→欧州がすべて落ちていますから、今日のダウは100-150ドル下落するんじゃないですかね。それでも1万2千ドルを維持します。

4、昨年12月の住宅価格もやはり全米20都市で0.4%下落したようです。下げ止まりが効いていません。09年の第4四半期比較では4.1%の下落となっています。私の感じとしては、「最後の膿を出してる」状態だと思います。もう少し下がれば横ばいになると思うのですがね。そのためには失業率が8%台に下がってくれないと困ります。この前、行け行けだった某自動車メーカーに部品を収めている会社の人の話では「3月まではGOGO」だったんですが、4月以降は大したことないと言っていましたから、息切れですね。6月にQE2が切れるとまた失速する可能性さえあります。

5、2050年に日本の人口は25%減少する。田舎はさらに過疎化し、人口が半分になる分、都会への集中度が増す。そんな予測が出ています。水も食糧もない都会になぜ集中するんですかね。それは都会のオアシス? 私なら逆張りで田舎に住んで田舎を改造しますけどね。空気美味いし、食べ物あるし。それを都会に送って金儲け。

6、リビアも崩壊ですね。すでに軍部の中にはカダフィから離反している人がいるようです。今は「逃げない」と言っているカダフィもいずれは国外に逃げざるを得ないでしょう。バーレーンは過去最大のデモが始まっています。ここも国王が対話を呼びかけているものの、群衆は言うことを聞かない。不満が溜まっているんでしょうね。

7、そんな世界情勢の中、日本は小向美奈子に釘付け?? 警察庁は外務省に対し、彼女の旅券を失効させる要請を出しました。これで第三国に行くことができません。強制帰国するしかないか、そのままフィリピンに居座るかの選択ですね。日本のワイドショーは熱いのです。

8、食べ物を良く噛むことは、消化促進、肥満防止になります。ガムを噛むとテストなどで正答率が上がるそうです。確かに咀嚼は大事なことで、噛めば脳に刺激がいくのです。


 この1年はすごい1年になりそうです。中国共産党の幹部は何を考えているんでしょうか。中国の人民は、この中東の真実をどう見ているんでしょうか? 言いたいことが言えない国、言えば逮捕される国。とんでもないですよね。富を一部で独占するのは全くよくない。それも頑張って勝ち得たものではなく、半ば世襲のようにして受け継いでいるものですからね。やがて彼らも逃げるときが来ます。「悪の栄えた例はなし」ですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)