週末往来!

 相変わらずひどい郵便局ですね。経営破たん寸前ですから仕方がないのですが、AXISを毎月郵送するにあたり、最低でも毎月1回は行かないといけません。金曜日の朝に行きましたが、局員は1人でした。それでも前に比べると手際が良くなったと思います。

 実は、私の前に荷物を10個持っている男がいて、大きな荷物なので、「どこに送るんですか」と訊けば、「ケニアです、寄付ですよ」というので「それは良いことですね」と言えば「ペーパーワークが大変で、これが最後です」と言っていました。中身は靴や衣類などの中古です。こういう方法の国際親善もあると思いましたが、この男の番になってカウンターに行ったものの、すべての荷物が制限を越えていて、送ることができなかったようです。それでまたその10個を持ち帰る羽目になってしまった。「ちゃんと調べてから来いよ」と私は思いましたね。

 明日は雨後なので、ゴルフはしないと思っていたのですが、PJから誘いを受け、NJとその彼女も参加するというので、私補欠みたいですが、参加することになりました。スーパーボウルサンデーなので10時のショットガンで、I-20の西方面に行ってきます。2週間ほどプレイしていませんがね。

 どうです、このイニシャル作戦。たとえばI-20西の日系企業の2人はSZとYY。私のメル友じゃNO、ワインの好きな16歳はSN、ハワイで静養中の爺さんはRSって感じで、私の身内にしか分からないと思いますが、どうですかゴルフ参加者の皆さん。ARは私の副編集長、そのパパはAP、ママはAMって感じですね。

 ワイングラスを買いにMarshallsを4軒はしごしました。そのイタリア製のワイングラスはよく壊れるので、たまに補充しないといけない。そのデザインが気に入っているんですが、業者からは買わず、Marshallsで買っています。ある時とない時があるので、当然あるときにまとめて買っておきます。1グラス2ドルですがね、このスリムなデザインはなかなかないのです。都合5軒回りましたが、Holcomb Bridgeの店はつぶれていましたね。そこのモールはComp USAがつぶれ、その横にあった日本食レストランも潰れ、やや幽霊屋敷になりつつあります。

 久しぶりにHammond Dr. からRoswell Rd.に入り、北上しましたが、Abernathy Rd.を過ぎてから左手に新しくできたモールみたいなものがありますが、工事が途中で止まっている感じです。それを過ぎると昔、Cheveyのディーラーがあった場所もそのまま放置、その次にBig Lot!がありますが、ここのモールも幽霊状態。信号を超えてから左手は4軒程度連続で空き家状態。商業不動産の状況の悪さを物語っていますね。不動産は商業も住宅もメタメタです。今年も住宅価格が下がるんじゃないかといわれていますからね。

 連合赤軍の最高幹部だった永田洋子死刑囚が死亡しました。若い人は知らないでしょうね。そういう私も60年安保闘争を知らない。あの頃の日本はまだ熱かったんじゃないかと思います。
革命を起こせ」ではありませんが、どこの国も安定化や民主化に向う過程で、こうしたことが起こります。それが今のチュニジアやエジプトなのでは? 民主化は良いことでしょうが、それまでの政権を利用してきた大国にとって、また頭のたんこぶが増えて困りますね。

 鳩山前首相が根室で講演し「まず2島返還から」と語りました。4島の一括返還は平行線のままであるという理由からです。私もそれに同感ですね。ジワジワいかんと戻るものは戻ってこないでしょう。ロシアが困った状況になれば別ですが、今後も続くであろう原油価格上昇などを背景に、ロシアの経済環境は良いと思います、それゆえ強気になりますね。一応、あれでも「大国」ですから。中身は無茶苦茶みたいですがね。中国とあんまり変わりがないんじゃないかと思います。プーチンが牛耳って儲かるところを国有化しています。まだまだロシアは社会主義のままじゃないですか。気に入らないのは、日本を差し置いて、韓国企業と開発交渉をしたことですね。余計ややこしくなりそうです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)