今日のニュースから(木)

 大雪にならなくて幸いでした。今季3回目の雪ですからね。やはり何かがおかしい。夏は一体どうなるんでしょう。


1、木曜日恒例の週間失業保険申請件数が08年7月以来という低い水準に落ちています。前週の41万件から38万3千件にまで下がっています。多いときは70万件近くありましたから、ほぼ半分ですね。これを好感すると思いきや、株式市場の先物は下がっています。それでも、1万2千ドル台を回復したダウは大したもんです。多くの企業が贅肉を削ぎ落として、高収益体制になっているからだと分析されています。

2、昨年12月末での国の借金は919兆円になり、9月末から10兆円増えました。国民1人あたり722万円です。

3、家を買い換えるのに、損してでも次の家に移る人が増えていると報道されています。AJCにあったものですが、あるカップルは住んでいたタウンハウスを購入価格よりも3万ドル安く売り(低価格のため6日で売却が成立)、新しい家をそのリスト価格よりも5万ドル安く買いました。住宅ローン金利は前の家が5.75%だったのに比べ、今の家は4.25%になりました。一見、損なようですが、高い家を買えば、それだけ下落価格も大きいので、小さな家の下落価格を吸収できるというものです。「絶対損したくない」と思っていたら家は売れないということですね。


週末は最高の天気になりそうです。60度といえばかなり暖かくなります。もちろんゴルフします。これが今月最後のチャンスですからね。
土曜日は朝から仕事です。レストランコンサルティングではありませんが、メニューやレシピを作る仕事があります。競合しない場所なので、将来の収入を考えてやります。こうしたものも手がけていくと、何か自分の役に立つのではないかと思いましてね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)