今日のニュースから 11月29日(月)

 ニュースをお伝えするのは1週間ぶりですかね、感謝祭明けで体がだるい、体重が増加しています。おまけに寒い、今日の最高気温は45度です。

1、気になる米国の経済動向ですが、クリスマスセールの金-土曜日はかなり良かったようです。ネット販売に関しては前年比で13%増、全体では9%増でした。お金なくても使う米人ですが、やや精神的に明るさを取り戻しているという感じでしょうか。みんなで使えば怖くないともいえます。

2、芸能関連です、酒井法子の告白本が12月3日に出ます。俳優レスリー・ニールセンが死去、84歳でした。歌手のシルビアがガンで死去、53歳でした。

3、メトロアトランタ、殺人事件や車盗難などの「いつものニュース」以外は目立った事件はありませんが、天気予報が今日から朝にかけ雨の予報、水曜日以降は晴れますが50度台の最高気温になります。週末には10年の最後のローカルツアーが南の方で開催される予定になっていますが、最低気温35度、最高気温55度程度になりそうです。主催者側はティーをブルーにするかもしくは初の白ティーにするかと検討中です。寒いとボールが飛ばないということから高スコアを出してもらいたいという配慮のようです。

4、先日、ドバイと英国の空港で爆発物が見つかった事件で、イエメンのアルカイダが犯行手口を公開しています。それによると、パソコン用のプリンターのトナーを抜き取り、そこに高性能の爆薬PETNを詰めています。送り先はいずれもシカゴのユダヤ教礼拝所でしたが、総費用は4200ドルだったそうです。ここまで公開するのか?

5、マーケットです。 原油が戻しています、現在84ドル25セント。ゴールド軟調?とはいえ1362ドルは何かあれば20ドルぐらいはすぐに上がるでしょう。下値1350ドルと判断しています。株価は円が84円台に下がったことで日本株は上げましたが、欧州株が総崩れとなり、米国株も下げて始まっています。ユーロのやばい国の問題が尾を引いています。為替ですがユーロは1.31ドルまで下落しています。円は84円31銭です。株価ですが今朝のCNBCによると、8月末比でナスダックは20%アップ、ダウは11%アップ、S&Pが13%アップしています。あと2日しかない11月ですが、おそらく3ヶ月連続のプラスになるのではないかと予測されています。米国自体の問題よりもユーロ圏問題と北朝鮮の問題から株価が2回大きく下げています。立ち直りを見せかけている米国だと思います。


 トヨタがハイブリッド車を12月末までに11車種投入という記事がありました。そしてEV(電気自動車)も12年に発売を予定しているとのこと。環境対応車を矢継ぎ早に投入し、主導権を握ろうという魂胆でしょうか?

 この前、トヨタのディーラーの前を通ると、プリウスが総並びしていましたね。テレビのCMでは60ヶ月金利ゼロ、そしてリースの場合は189ドルとなっています。こういうのを見て、私は「実はハイブリッド、意外にも売れていないんじゃないか?」と疑問を持ちました。

 少し飽きられ気味なんじゃないかとも思いましたね。喉元過ぎればではありませんが、ハイブリッドブームはピークを過ぎたような気がします。錯覚かもしれませんがね、私自身が3年もハイブリッドに乗ってきて飽きている。もっと楽しい車に乗り換えたいような心境になっています。環境重視も良い、でも車は主張するもんじゃないかとも思いますね。

 そしてEVがGMから発売されます。こうした中、大きな流れはEVに向かい始めているんじゃないかということです。そうするとトヨタが総力をつぎ込んできたハイブリッドは宙に浮くんじゃないかと思いますね。いくら世界一の自動車メーカーが頑張ってもその他大勢を取り込むことはできないわけです。その他大勢がEVに向うとトヨタは孤児になりますね。分かりませんよ、実際のところはね。私は自動車評論家ではないですからね。ただ何となくそういう空気を感じるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)