今日のニュースから 11月2日(火)

 最近、購読数が急増しています。昨日は137人がアクセスしています。TAKA人気赤丸上昇?まあ、1日に2回以上見る人が最低2人はいますからね。そこのO君とコンチ君ですね。

 今日は選挙の日ですが、私にも関係あるものが1つあります。居住区がある市に併合されるかどうかの投票があります。その隣の市にはメキシカンやアジア系が多いため、そうなると価値が下がります。そして固定資産税が上がります。こういう問題があり付近の住民は反対しています。

1、マーケットに異変? 原油価格が高くなっています。現在、83ドルの後半です、ゴールドも上げています。今日の株価は上げ基調になっています。ドル相場ですが、対ユーロで1.4ドルを超えました、対円でも80円後半です。

2、BPの収益が回復してきています。思えば5月に起きたメキシコ湾での事故で損失を出していましたが、喉元過ぎればではありませんが、一時30ドルだった株価は42ドルに上げています。それでも6ヶ月で見ると18%の下落です。第3四半期には$1.8Bの利益を計上しています。ところで、汚染問題はどうなったんでしょうか?最近、報道では出てきませんがね。

3、日本の話題です。電通総研が調査したものですが、独身女性で彼氏不在率が7割になっています。そのうちの5割は3年以上交際がありません。また15%は交際経験がありません。恋をしないと綺麗にならないんですけどね、アドレナリン?ホルモンの分泌? 愛は食欲の次に大事なんですぞ。

4、宮里美香が、来季の国内シード権を放棄し、来シーズンは米国ツアーの専念することになりました。スポーツの世界では、国境はありません。ゴルフでいえば米国ツアーが最高峰ですから、チャンレジできるならやるべきでしょう。読めない韓国人選手の名前が多い中、MIKA MIYAZATOは頑張ってくれるでしょう。

5、PIMCOのグロースが気になる発言をしています。このまま金融緩和が続くとドルはさらに下がっていくというものです。FRBが今週に少なくとも5000億ドルの長期債の買い入れを行う予定で、これが引き金になるというものです。私専門家ではないので、今一よく分かりませんが、政府の発行する国債を自国の連邦準備銀行が購入するということは前にも書きましたが、マスターベーションになるわけですね。自分のところでお金を回し、それが結果的に市中に流れるわけで、通貨供給量が多くなり、市中の金回りは良くなり景気回復の足がかりにするという目論みなんでしょうが、通貨が増えると価値が下がりますから、これすなわちドル下落がますます進みますね。ドル資産を将来海外に持ち出したい人にとってはどんどん資産が減っていくわけです。ゴールド買いですね!!

6、フィナンシャルタイムズがこの緩和について記事を書いていますが、結論を言えば金融対策だけでは不十分であり、財政面での支援があり両輪でやっていかないと無理なんじゃないかということです。例えばネガティブローン(エクイティがマイナスになっている状態)の人が就職で引越をする場合には、金融機関が面倒を見るようなことをやれば失業率が下がるというものです。現在の状況では家を売ろうにも売れないから動きが取れないわけですね。


 今日と明日がFOMCの会議です。これにより、金融緩和策が出ます。株価はそこを期待しているのですが、同時に選挙で共和党が勝つことが予測されています。これにより、議会が動きます。これで将来に道筋がつけば少し明るい未来になることでしょう。失業率を下げ、住宅価格を上げるにはどうすれば良いか、この課題に向ってバーナキ氏は頭を絞っているわけですね。

 そうそう、O君。今日のランチスペシャルは先週好評だった「はみ出しカツ丼」を予定しています。カツ丼好きのAちゃんにも喜ばれたので、私は少し自信を持っています。カツ丼で食べるとパワーが出る、そして「勝つどん!」とこぶしを握るのであります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)