今日のニュースから 11月9日(火)

 今週の日曜日は商工会ゴルフの最終戦です。景品担当の私としても気合が入っております。最後ですから使い切っていないレストランのギフト券はすべて放出します。

 さらには業者にも「最後だからね」で多めに寄付をお願いしております。新米の手配も終わりました。今回は15LBを30買いましたから、約50名と予想される参加者の50%以上に新米をお届けできると思います。

 そして業界初?商工会コンペ初の隠し景品です。いつもは当日賞にドライバーとかを配置していましたが、今回はミステリーです。「自分で選ぶ福袋」という企画です。だから勝たなくても良い、自分の運で最下位の人から選んでいくわけですね。まだ未登録のあなた?ゴルフしたことないあなた?参加してください。参加費25ドルの元は取れます。


1、日本のカー・オブザイヤーにホンダのハイブリッドスポーツカー、CR-Zが選ばれました。

2、宮里藍の世界ランキングが前回の4位から6位に後退しました。この前1位だったのですが、最近勝っていないので順位が下がっています。先週のコンペで勝ったあなた、そこのSさん、ウカウカしてはいられませんよ。そして2位だった私? 昨日も素振りと裏庭の森に10球ほど打ち込んできました。メル友Nも今日は練習に行くようです。「若いものには負けられん」と捨て台詞です。

3、ガソリン価格が10-20セント程度、今後の2-3週間で上がると昨日のニュースで報道がありました。原油価格も90ドルに行くと私はみています。現在、87.50ドルです。

4、ゴールドさらに続伸! どこまで行くの? 現在、15ドル上がって1418ドルです。最近買った値段は1300ドルですが、それでも9%すでに上昇しています。なんと運の良い私なんでしょう!銅がついに4ドルを超えました。現在4.025ドルです。この前まで2ドル後半だったんですよね。誰かが裏でボロ儲けしてるんじゃないですか?銅は1年で32.64%上昇しています。ゴールドが28.5%、シルバー62.2%、プラチナ30.45%の上昇です。

5、ついでに他のコモディティもお知らせしましょう。すべて1年間の上昇率です。

    小麦 34.8%     大豆 37.16%     とうもろこし 50.66%

    砂糖 59.47%    コーヒー 46.32%    綿 124.59%

    米  -2.48%    エタノール 27.29%、  

  綿については、今年6月以降、急上昇しています。こうして数字を見ると面白いですね。

6、選挙を終えた最近の米国についてフィナンシャルタイムズが興味深い記事を書いています。国民の9割が経済問題を気にしている。4割が生活水準が下がっていると感じています。過去20年間で、中産階級といわれる大多数の人の所得が10%しか増えていません。90年代からの20年で米国経済の伸びは60%ですが、収入がこれにリンクしていないことが問題なのです。その穴埋め?を中国などからの安い輸入品と住宅バブルによる含み益で埋めてきたのです。そしてバブルは崩壊したのです。
 しかし上層の人達は60%の伸びの恩恵を受けています。それは数字で出ています。90年に富裕層1%が所得全体に占める割合は12%でしかありませんでしたが、07年には19%に伸びています。この層の平均所得は90年に80万ドル、07年に180万ドルになっています。
 これでは国民の間に不満が広がるのも当然でしょう。しかし待てよ? 民主党は労働者階級の味方のはずではなかったか? そして共和党は大企業の味方ではなかったか?それが今回の選挙で共和党が躍進したことから考えると、ますます今後貧富の差が広がっていくということになるのでは?


 寒さは過ぎ去りました。木曜日までゴルフを毎日したいような70度台が続きます。金曜日から60度台に落ちますが、概ね晴れです。今週はメディカルのコンベンションがあり、そのおこぼれを頂戴します。売り上げは作らないといけないですからね。

 O君、今日のランチですか?餃子を作っているので、ラーメン餃子の定番がBに入ります。Aはシンプルに鯖の塩焼きです。その訳?明日にヘビーなはみ出しカツ丼を控えさせているので、今日は軽めの調整です。Aちゃんは否定していましたが、この子は丼物に弱いようです。昨日のマーボー丼も好き、カツ丼も好き、中華風豚肉丼のこの前食べていましたしね。丼攻勢ですね。でも毎日はやりません。レディのボディに気配りしませんとね。今日はDHAとEPAを摂ってもらいます。

     

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)