今日のニュースから 11月3日(水)

 確か今日は昔で言うところの「文化の日」だったと思いますが、今はどうなんでしょうか?平成何年かもよく知らない私です、トホホ。

1、記録的な低金利にもかかわらず、住宅ローンのリファイナンスの申請件数が落ちています。10月29日までの分ですが、前週比5%減となっています。4週間で見るとわずかに0.1%増です。専門家は、経済的な理由などで、この機会を享受できない人が多いためと分析していますが、これすなわち失業とかか収入がないのでリファイナンスできない人が多いということでしょう。

2、10月に私企業が4万3千人の雇用を創出したことが明らかになりました。それでも経済に対するインパクトは弱く、9月が3万9千人のマイナス、8月が7万5千人のプラスでしたから、安定していないことが数字からも読み取れます。10月のレイオフは前年比で32%減となっており、穏やかな回復基調といえるでしょう。

3、カリフォルニア州は、マリワナの合法化を住民投票で否決しました。合法化にした方が税が徴収できることなどで、州財政に貢献するなどプラス面も指摘されていましたが、麻薬を合法化するのはどうでしょうね?というまだまだ常識のある州民が多かったということでしょう。サウスダコタは医療目的のマリワナ合法化を否決、これはすでにカリフォルニアなど13州では合法化されています。オレゴンはこの法律の拡大を否決しています。

4、住宅公社フレディマックが第3四半期に$4.1Bの赤字を発表しました。同時に同公社は政府に対して$100Mの追加支援を要求しています。一般の腐りかけた住宅バブルの膿をこことファニーメイに移したわけですが、まあこれも公社ですから、税金で穴埋めするしかありません。連邦政府の財政も大変なんですがね。

5、個人消費は衰えていない! マスターカードのレポートによると「なんとなく上向きだ」ということらしいです。具体的には10月にテイーン向けの衣料売り上げが11.6%増、子供服が8.7%増、婦人服が5.3%伸びているそうです。今後始まるホリデーセールに期待しているわけですね。
 ただ、お金ないでしょう?どうしてモノばかり買うんですか?義理のクリスマスプレゼント?大きな家に住んで、物を置く場所がないからガレージを物置に使い、車を外に停める。それでも足りないから物置を借りる。物置ビジネスが結構流行っていますよね。どうして買うの?安いから買う。それじゃ短絡過ぎるでしょう。レストランもそう、千と千尋の神隠しの冒頭部分がアメリカ人、美味いもの見つけたら手当たり次第に食べまくる、おなかを満腹にしないと気がすまない。そしてやがて豚になる。糖尿病になる。そこに群がる保険屋がいて医師がいてビジネスが生まれる。愚かな国民ですね。

6、アメリカンドリームは消えていくのか? これって「住宅保有」のことです。マイホームを持つことは1つのアメリカンドリームですが、昨今の景気後退により持ち家率が下がっています。05年の第1四半期が最高で69.1%でした。10年の第3四半期は66.9%にまで下がっています。この数字は99年の第2四半期と同じ率だそうです。

7、今回の選挙で民主党が敗北したこともあり、ナンシー・ペロシ下院議長の引退が決まりました。政治家一家に生まれ父親と兄はボルティモアの市長を務めたそうです。87年に下院に当選し、オバマ政権で初の女性下院議長となりました。下院は上院よりも下ですが、優先順位としては大統領→副大統領→下院議長となります。確かそうだったと思います。


 経済ニュースを大まかにお伝えしましたが、まあこうゆう数字も頭に入れておくとどこかで役に立つものです。私は自分で読んで、さらに書いているので自然とこういう数字が出てきます。

 今日はAXIS11月号がようやく上がってくるので午後からピックアップに行ってきます。配布は明日以降になるでしょう。

 O君、今日のランチですか?こんな雨じゃあ、ランチしか楽しみはないでしょう。昨日、Aちゃんが予定通り登場しましたが、なんとオーダーはエビフライでした。私は「これ違うんじゃない?」と尋ねましたがカロリー計算もしているようです。でもカツの端を少し賄賂で渡しておきましたけどね。
 そういうことで、今日は久々のメンチカツです。Bはカツカレーですね。

 そういえば、この前書いたShaun'sレストランの12月18日閉店、実はもう閉店してしまったそうです。予定よりも早い閉店でした。たとえ嵐の日でも店を開けないといけない、そう言ったのはNikoでした。 Bistro Nikoなど多くのハイエンドレストランを抱えるグループの次男です。
 幸いにも月ー火曜日と満席の続く私の店ですが、暇な日もあります。それでも店で食事をするのが楽しみな常連さんを数多く抱えているから継続できる。この期待と楽しみを奪ってはいけません。これは裏切り以外の何物でもない。いろんなことがありますけどね、継続は力となります。そりゃ、毎日しんどいですよ。でも喜ぶお客さんの顔がクスリです。不況なら工夫すりゃいい。高いなら下げればいい。やることは山ほどあります。それができないと店は潰れるわけですね。これはどの業種でも同じことではないですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)