今日のニュースから 11月16日(火)

 先週から、好調を維持しているランチビジネスです。先週は初めて平均売り上げが396ドルとなり、黒字転換しました。昨日も宮沢賢治ではありませんが「雨にも負けず」でした。今日は嵐になりそうですが「風にも負けず」になることを祈っております。

1、中国上海で、高層ビル火災が起こり53人が死亡した事件で、当局は無資格の溶接工が工事をしたことが原因であるとして、4人を拘束しました。インドのニューデリーでは、4階建てのビルが雨で地盤やゆるんだため倒壊し、42人が死亡しています。かつて韓国では橋が落下する、同じくビルが倒壊する事件が比較的頻繁にありましたが、最近はないことから正しく建築をするようになったのだと推測しています。その点、最近成長が著しい国ではこうした事件は今後も起こることでしょう。

2、米国農務省は09年の報告書ですが、国民の約15%が十分な食事ができていないと発表しました。世帯別では母子家庭が36.6%、黒人家庭が24.9%、ヒスパニック家庭が26.9%と高くなっています。09年のフードスタンプ配給数は1520万人で08年の1270万人に増えています。世界一の国で富と貧困が隣り合わせにあるわけです。考え方によっては「チャンスあり」ということですけどね。やる気のある奴は上がっていく、そうでない奴は没落する、競争社会アメリカの側面です。

3、昨日、お客さんに訊いた話ですが、元Joelのシェフが開けた新しいフレンチレストラン、La Fourchetteはなかなか美味しいそうです。場所はPeachtree Rd. とPiedmont Rd. の交差点からすぐのところにあり Bone'sの斜め前に当たります、そうそうEdwin Wattsの前と言ったほうが良いでしょう。来週にでも行って参ります。

4、人口増に悩む上海は、今度は飼い犬も「一人っ子政策」を導入することを検討しています。すでに四川省などでは導入されているそうです。08年のデータですが1890万人の人口で飼い犬の統計は公式で80万犬、毎年10万件のトラブルがあるそうです。

5、ドイツのある州では交通違反(スピード違反)犯した42人に無罪が言い渡されました。その理由は交通違反者の取締りは、交通事故防止よりも州の財源確保が目的であるという理由からで、判決を出した裁判官は現行の制度に反対しています。

6、マーケットです。G20の後から相場がすべて軟調になっています。アジア株は上げ過ぎの懸念から資本規制導入の懸念を嫌気。世界的には景気回復の減速懸念、そして中国の利上げが考えられています。コモディティも総崩れです、まずは原油は83.86ドル、ゴールドは1359ドルに下落、銅も3.85ドルまで下がっています。為替ですが対円で83.13円、対ユーロで1.36ドルとドルが高くなっています。ダウを見ても1週間前は11400ドルでしたが、昨日の終値が11200で今日は先物で80ポイント下がっています。昨日からのアジア株→欧州株の流れはすべて下落ですから今日のNY市場も下げるでしょう。

7、今日の天気ですが、北部はあまり大したことないようです。アトランタから南が結構やばいようです。場合によっては雹を伴う嵐になる恐れがあります。


 昨日は久しぶりにインドネシア家庭料理を食べました。従業員が手製弁当を持ってきてくれたからですが、赤米イーストのスープに卵焼きが入っています。後はチキンとビーフと豆に白米で、辛いものではなかったですね。訊けば子供がこういうものを食べているとか。オバマもインドネシア訪問で焼き飯などを食べたという記事がありました。
 たまに、こういう知らないものを食べるというのも勉強ですね。その国の食文化が分かります。インドネシア、人口は多いものの、他民族国家ですから「これがインドネシア料理」ですというインパクトがありません。ベトナムなら米ヌードルスープ、タイはカレー、など東南アジアにあって比較的分かり易いものもありますが、インドネシアにはそれがない。ここにもインドネシア料理の店がありますが、出ては潰れの連続で今は1軒しかありません。家庭料理の宅配サービスもあり、従業員はまたに週末にオーダーしています。
 
 La Fourchetteの意味は何? フォークのことです。 ちなみにスプーンはCuilereになります。ナイフはCouteauです。1つの単語を調べて、ついでに関連する語彙も調べると面白いですね。語学とはそういう風にして習得していくものではないですかね、フランス語がイタリア語ほど堪能ではない私ですが、少し調べてみました。私、実はブリティッシュ英語が話せます。先週、土曜日にロンドンから来たというお客さんと話をしましたが、本場英語フェチです。最初は物真似のように話していましたが、結構受けるのでそれなりに話をすると皆さん笑ってくれます。こういう特技?もお客さんを楽しませますね。

 O君がバハマで静養の中、ここはAちゃんに駒を振ります。Aちゃん、今日のランチですが、Aは久々のサイコロステーキを考えています。今回は量少なめですがプライムビーフを使用します。Bですか?久々のうどんにうな丼ですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)