鰆が入荷!


知っていましたか? 魚に春とかきますが、春が季節の魚ではありません。冬場、深海にいる鰆が春になると沿岸部に戻ってきて目につきやすいので春を告げる魚ということで、この名前になったようです。
従って、今が脂がのって一番美味しいのだと思います。今日のランチ後で握りを食べてみましたが美味い、しっとりした食感で脂がある。カリフォルニアの人がアルバコアを食べるように、こうした白身系の脂のある魚はよろしいのではないでしょうか。
今回は山形県の庄内のさわらです。魚にタグが付いていまして、剛雄丸、鈴木剛太さんが釣り上げたものです(ただし縄ですけどね)。船上活〆神経抜きです。ここまでタグに書いてあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)