今日のニュースから 11月8日(月)

 昨日は、ゴルフをしましたが、早朝だけ寒かったものの、午後はぽかぽかでした。ただ、あのグリーンコンディションはダメ。絶対にダメ。何でもそうですが「安かろう、悪かろう」はダメです。パターでボールが跳ねるというのはダメ。一緒に回った老人も全く同感で、コース選定をした幹事に「文句」ここで言っておきます。あのコース、Durham Lakeは2度と使わないように! まあ、やるときは不参加することでしょう。あんなコースで優勝とか高スコアを出しても意味がない!!まあ、優勝は優勝ですがね。失礼しました。優勝誰?ああ、初優勝のリーさんでしたね。今は世界一ですから、彼も同時に一位になったんでしょう。これをどこまで維持するかですね。

1、18日のボジョレー・ヌーボーが解禁されますが、今年のお味は?今年のブルゴーニュ地方は昨年のような猛暑ではなかったので、ぶどうがゆっくり熟成していったそうです。したがって、冷やして飲めば美味いらしいです。日本ではすでにブームが去り、ピーク時の半分しか売れていないそうです。

2、Cobb Co. では、$4赤字の Mable House野外劇場と $2赤字のCobblestone Golf courseを民間に売却する計画を検討しています。財政難の折、負担を軽くするものです。03年に元州知事Roy Burns の地元であるCobb Co.に、彼の政治力をもって建てたMable House野外劇場ですが、最初から赤字を計上し垂れ流してきました。こういうのはアメリカも日本も同じですね。

3、マーケットです。原油は下落し86.55ドル、ゴールドも下落し1391ドル、株価はアジア上げ欧州下げで米国も下がると予測されています。ドルがやや強含みで対円で81.17円、対ユーロで1.39まで上げています。ダウの先週の終値11444ドルは立派な数字で、年末の12000ドルは、何事もなければかなり可能性が出てきています。儲け時を逃してはいけません。

4、オバマと共にインドを訪問中のガイトナーが、米国経済はジワジワ拡大していおり、それは雇用統計にも出ていると答えています。そういえばハーレーがインドに工場を作るそうです。

5、中国人と中国資本が日本の森をどんどん買っているという報道がここ半年の間に流れています。その目的は何か? 日本は実質、中国の下に入ってしまうのか? 将来の水不足を考えての先手なのか? 様々な憶測が流れています。例えば田舎に行けば土地なんてただみたいなものです。「この山1つ、1千万円で買います」といえば売る人も出てくるでしょう。相場の2-3倍で日本の山や森を買い漁る中国人の実態が今一把握できていません。国土を簡単に外国人に売るというのも納得がいきませんがね。海水を真水に変換する施設などを輸出するというのであれば、まだ話は分かりますが、綺麗な水を生む森林を売却しないで欲しいですね。ちなみに日本では土地を外国人に売却することは違法ではありませんし、1ヘクタール未満であれば国土交通省に届けも必要ありません。そして中国では違法です。


 少し先の見えてきたゴルフができるようになってきました。コンパクトスイングを心がけてきたせいでしょう。昨日はグリーンのコンディションさえ良ければ、90を切っていたんじゃないかと思います。最近は、早いグリーンで比較的ラウンドしてきたせいもあり、地面むき出しのグリーンは全く勘が働きませんでした。ドライバーもOKで、今週90を切ることを目標にしています。
 O君、今日は初登場のマーボー丼をBにしたいと思います。私かつて目黒でコンビニを営んでいたときに、よく売ったものです。このときは丸味屋のインスタントを使いましたが、今は自分で作ります。
 Aですか?まだ考えていませんが、月曜日はシンプルに焼き魚にしたいですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)