今日のニュースから 11月18日(木)

 昨日のランチはガラガラでした、好天気だったためショック。ディナーはすでに予約が複数あったので混むことはわかっていました。そして予定通りの混み具合、これは的中。今日は週末並みの体制で臨みます。しばらく来なかったジェイソンとメルディスが戻ってきていつも通り、ボトル酒を飲むようになって、これがしばらくは続くであろうと推測。こうした情報をすべてフロントの才媛イレインに流します。先週来た常連のジムとナンシーの名前をしっかり覚えていました。これは合格、一応すべて「あれは誰か?」と質問して確認しています。そして各顧客の人種、国籍、婚姻関係、家族の名前など、私の頭の中にある情報をすべて伝えます。あとは彼女の仕事、これをどう使っていくかですね。才媛と仕事をするようになって、私も気が抜けない。彼女の潜在能力をどこまで引き出すことができるか、そして秀才がどう顧客をもてなすのか、これを次の人に引き継いでいかないといけない。すべては売り上げを上げるためにやっていることです。食べ物作って売るだけがレストランではないということ、それはエンターテイメントでありドラマなんですよね。

1、トヨタが12年までにHV車を新たに11モデル投入することを決めました。ここまでHV(ハイブリッド)に傾倒する意味があるのか?と少し首を傾げます。時代の流れは電気自動車に行っているように思えるからで、ここで遅れを取っているのがトヨタです。この前トヨタのディーラーの前を通過しましたが、プリウスがかなり安く売られていました。すでに定価販売できた時期は去り、一般の車と同じ、安売りに入っていると推測。
 トヨタ=安心、無難、でもつまらないデザインというイメージが日本同様、ジワジワ浸透しているんじゃないですかね。そして下からは韓国車がどんどん追い上げてきています。CR誌の12月号で中型SUVのランキングがありましたが、1位はKia Sorento、3位が Hyundai SantaFeで、推奨するトップ10の中に韓国車が3台入っています。一方日本車は5台でまだまだ多いものの、米人の感覚としては日本も韓国もないわけです、安くて壊れない車を買うのみでしょう。それはちょうど一般の商品で中国製をこだわりなく買うのと同じではないですかね。Sonata を最近よくみかけるようになりました。 Elantraがそろそろ発売になります。これがカローラやシビックに打撃を与えるんじゃないですかね。

2、今日はGMが再上場する日で、株式相場は上げると思います。重しを外したGMの価格は33ドルです。ただ、それでもGM車というかアメ車は買う気がしないのが私の意見です。

3、マーケットですが、すべてが上がっています。オイル、ゴールド、株式もアジア欧州と全面高ですね、アイルランドの危機説が遠のいたことが安心材料。オイル81.81ドル、ゴールド1356ドル、タイユーロ1.37ドル、対円83.28円となっています。

4、ジョージア州の10月の失業率が出ました。9.9%と変わらず、雇用増があるもののそれは季節雇用の小売などが中心となっています。そして長期失業者の割合が9月よりも増えていることが懸念されています。数字で見ると52.4%の失業者が長期になっています。これは前年比で30.7%増加しています。

5、Motor Trend 誌が Chevyの Voltを2011年カーオブザイヤーに選びました。政府の税優遇を利用すると$33500になります。発売は今後6ヶ月以内の予定です。

6、CNNの世論調査によると58%が中国の経済力を脅威と感じていることが分かりました。また35%はチャンスと感じています。

7、木曜日恒例、新規失業保険申請件数が出ました。悪くないですね、43万9千件は先週の43万7千件よりも若干増しているものの、過去7週間の流れで見るといい感じだと私は思います。

8、週末の天候ですが、秋らしい感じです。上が60度の後半、下が40度の真ん中で推移しています。雨もなし晴天です。


 O君、バハマの休暇から日焼けたっぷりで戻ってくるんでしょうか? 君のいない間をAちゃんがしっかり穴を埋めてくれました。この人なかなかやりますよ。そういうわけで、今日はO君お帰り記念のランチを提供します。Aはメンチカツですね、2週間ぶりでしょうか? Bは昨日のとんかつがまだあるので、カツカレーで閉めさせてきださい。全然、記念になっていない?私もそう思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)