今日のニュースから 11月5日(金)週末じゃぞ

 4日連続で満員御礼を記録している、TAKAレストランです。これは記録かも知れませんね。今日ー明日は確定していますから、毎日満員! これは景気の回復を示すものなのか、経営努力の賜物か、女神が2人も入った効果なのか分かりません。

1、10月の失業率が出ました。9月と同じ9.6%でしたが、前向きな内容で、非政府系の雇用が15万人程度増えています。今後季節雇用が期待されることから11月の数字は9.4%程度を私は見込んでいます。

2、ケーブルテレビ会社の契約解除が進んでいます。特にここ数ヶ月が多く、不景気の中、毎月70ドル近いケーブル代を節約する動き、そしてネットで大抵のものが見れる。映画でさえ1ドルから借りることができるなど、ケーブルテレビ会社には向かい風が吹いています。

3、週末のメトロアトランタ、一気に冬将軍が飛来します。特に土ー日曜日の朝は33度と今年一番の冷え込みです。今日から3日間の最高気温予想は52,54、59度となっています。日曜日には規模が一段と小さくなったローカルコンペがI-85の南へ開催されますが、戦いの前に寒さとの戦いが始まっていることでしょう。12名の勇士よ、風邪引くことなかれ!

4、マーケットです。ダウは昨日大きく上げて2年ぶりの高値更新です。「買っておけば良かった」と無駄口を叩かないように。株式投資は博打ですからね、危険を冒して買ったものに福が来るんですよ。お金持ちがどんどん太る理由が分かりますね。
 オイルが86.71ドル、ゴールドは一時1390ドルまで買われドルが少し戻したので反落し1379ドルです。そのドル、対円で81.70円、対ユーロで1.40ドルとなっています。

9月と10月の危機をなんとか乗り切りました。人件費圧縮により、日銀特需を回避しました。それよりも今週の好調な売り上げに助けられましたね。
閉まる店がある中、好調な店もある。それは何か? 安易な方向に行かず、良いものをしっかり作り、それを正しい価格で販売することではないでしょうか? また顧客とのコミュニケーションも大切なことで、忙しい合間に少しでも顧客のテーブルに向かい、挨拶をする。「オーナーシェフが私のテーブルに来て挨拶をした」という特別なもてなし感も大事なんじゃないですかね。
 この前は黒人のお客さんと記念撮影もしましたしね。スター気取りで店を動き回ります。

 さてAちゃん、昨日はキンキを見逃ししましたね。大丈夫です、今日しっかり3人分作っておきますから、心配なく。「あまりキンキに興味がない」と言っていたO君でさえ「美味いじゃないですか」と雄叫びを上げたぐらいです。別にキンキは女性じゃないんだから、興味がないといわれても困るんですけどね。こうして新しいレパートリーを増やしていきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)