焼き豚 こんな風に作ると旨い!

 先週、日曜日にもお客様に焼き豚を作りましたが、なかなか好評でした。レシピの公開を依頼されましたので、ここで紹介しましょう。
豚肉はFarmers Marketで「Boston Butt」という塊を買ってください。大きいので3-4等分します。
1、塩~ティースプーン2、胡椒~少々、日本酒~50cc、醤油~50cc、ねぎ2本程度、生姜~親指の第1関節程度。これを一緒にしてZIPLockの袋に入れて寝かせます、1日でもOKですし、最低5時間はお願いします。

2、水が2に対して醤油が1と覚えてください。この豚肉の量では水が750cc、醤油が375ccにしました。そして漬け込んだたれを入れ、紹興酒の料理酒を100cc、桂皮少し、八角2枚、砂糖ティースプーン4程度、にんにく4片、生姜も同量、くず野菜があればにんじんとかセロリを入れても面白い。それを準備します。

3、ZIPLockから肉を取り出し、フライパンで焼き目をつけます。焦がす必要はありません。その少し手前ぐらいで十分です。それを2の煮汁に入れて30分ほど煮ます。その後も火を止めて、そのまま30分置きます。

4、仕上げに入りますね。煮汁を少し(1塊の肉が半分漬かる程度)別の鍋に入れ、砂糖と蜂蜜を適量入れて、甘めの煮汁にします。そこへ肉を入れて軽く煮ていきます。 途中で何度もひっくり返して、甘さが万遍なく行き通るようにしてください。10分も煮れば十分でしょう。

熱いままでも美味しいですし、冷めても美味しいです。また仕上げの前でとめておき、そのまま保存して食べたい分だけを仕上げることもできます。そうするといつも新鮮な焼き豚を食べることができます。

このレシピはYahooから取りましたが、TAKAなりのアレンジが入っています。ぜひお試しください。
(写真が逆になっています、一番上の写真が仕上げです。こういうテクニックが私にはない)












Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)