小豆を使ったバターケーキ

 寒くなるとスペシャルで出すケーキでです。ベースはバターケーキですが、それじゃつまらないので、小豆とレーズン、今回はサツマイモも入れてあります。

作り方は簡単です。
材料:全卵4個、バイオレット(薄力粉)5OZ, 砂糖4OZ, ベーキングパウダー適量、バター140g(1本と4分の1と考えてください)小豆 缶の半分、レーズン適量、サツマイモ(普通サイズの半分はフードプロセッサーで細かくして軽く煮てください、ザルに上げておきます。

さて、作り方です。
1、全卵をボウルにいれ、砂糖を入れます。 そして泡立て器で混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけ、混ぜます。 バターを溶かして入れます。
2、小豆とサツマイモを入れて混ぜ合わせます。
3、型にPAMを吹きかけ、材料を入れます。上からレーズンを散りばめます。それでもレーズンは重いので沈んで行きます。
4、オーブンの温度は400度でスタートしてください。20-30分ぐらいですかね。型が深いほど時間がかかるようです。 浅いパイぐらいの型であれば20分前後で焼けます。
5、焦がさないように、竹串を刺して焼けたかどうかを確認してください。
6、焼けたら少し覚まして、8等分し、ブランデーとかを刷毛で塗ります。これによりしっとり感が出ます。常温で2日間は安心して食べれます。

ノンスティックの型を使用しないとPAMをスプレーしても焦げ付きます。それはレーズンや小豆のせいです。そこが難しいところですね。


こうした洋風のバターケーキも中に入れる具材に変化を持たせると和風フュージョンになりますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)