今日のニュースから 週末です!10月30日

1、まずは、日曜日に夏時間が終了します。午前2時が1時になりますから、土曜日の寝る前に時計を1時間戻してください。

2、昨夜ですが、JonesboroにあるHome Depotに強盗が入り、従業員を殴打して逃走しました。

3、 NorcorssにあるSpaで売春行為が行われ、おとりで入っていたGwinettの警察官が売春を提供しようとした女性を逮捕しました。 ちなみに提供額は$240でした。

4、KennesawにあるDaunkin Donutsに昨日の午後9時ごろ、強盗が入りました。犯人は45-50歳の白人男性でレジからお金を奪い逃走したそうです。

5、土曜日の天気が雨模様のため、州の交通局はダウンタウンコネクター(I-75とI-85が合流する箇所)の舗装工事を行わないことを決めました。週末の渋滞はなさそうです。

6、銀行の預金のオーバードラフトが問題になっています。 これは預金額が引き出し額よりも低くても引き出しができますが、後で多大な手数料を請求されるというもので、引き出した預金者からクレームが相次ぎ、州政府は対応に乗り出しています。

7、アトランタの28歳の男性が、メキシコから女性をつれてきて売春行為をさせたということで連邦裁判所で法廷があり、5年間の務所暮らしになりそうです。当初は、恋愛関係を持ち、「アメリカで楽しく暮らそう」などと甘い言葉で誘い、売春をさせて稼いでいたようです。

8、マーケットです。厳しい金曜日となりそうです。昨日29日は1929年の世界恐慌の始まり記念日でしたが、1日遅れでやってきました。 ダウは1時の時点で225下がり、9750となっています。原油やゴールドも軒並み下がっています。CNNには面白いタイトルがついていました「Running on Empty」ガソリンなして走っていた車ということですね、やがて停まらざるを得ない。

 昨日、読んだ気になる記事ですが、The Economistからのものです。 米国の債務についての記事ですが、ここのところ1年以内に償還を迎える債務が急増しています。過去2年間でそれは30%から40%に急増、それはちょうど1980年代のパターンになってきています。ちなみに一番高いときは80年の前あたりで55%もありました。GDPに対する債務負担割合も40%前後から急上昇しています。2年前は37%でしたが現在は56%になっているのです。ムーディズの出した予測では、2010年に州の債務も含めるとそれが100%になるといいます。 実はここでは日本が先進国でして、日本の債務は2010年に230%近くになります。 2位がイタリアで110%程度、低いのはカナダで70%程度です。100%に近づくと国債の格付けが下がります。US国債はAAAですが、これが下がるようなことがあれば、世界はパニックになるでしょう。 日本の国債がAAAでないのはこの公的債務が多すぎるからです。(それでもって赤字国債を発行して国を活性化しようというのですから、日本もおかしいですよねえ)ただ面白いのは日本の国債を買っているのはほとんど日本人です。そして米国の国債は世界中に売られています。その大きな違いが金利の違いになっているのです。
 緊縮財政を選べば国は衰退し、税金投入して活性化の道を歩めばそれは後々の首を絞めることになります。禅問答みたいですね、何かよい解決法はないものか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)