今日のニュースから 10月20日

1、住宅市況がよくないようです。 来年も引き続き下がるという見通しが出ています。 一例、ベガスでは平均54.6%下がっていますが、2010年6月までにさらに23.09%下がるという予測が出ています。実は調査した381地区のうち342地区で値下がりをしています。一方、上がっているのはWA州のケネウィックで過去3年に8.9%の上昇、そして2010年6月までに3.4%上がるという予測が出ています。大都市NYCでは21.7%下がって、今後2011年6月までに17.4%下がるという予測です。 現在の売れ行きも予想通りの息切れを示しています。11月末で終わり税優遇に間に合わせるのは、もう遅いようです。これから冬、そして業界も冬を迎えます。

2、マーケットですが、今日は少し下がった原油相場ですが、年内に100ドルまで行くと私は思っています。ゴールドは1100を余裕で超えることでしょう。 気になる株式相場は調整に入ります。フィナンシャルタイムスとかの記事を読むとやはりネガティブな記事しかありません。いまの株式市場は金余りのバブルだそうです。それもUSドルが安い金利も安いのでかつての円キャリーならぬ、USドルキャリーで、それが株式市場、ゴールド市場、オイル市場に流れこんでいるというわけです。

3、それにしてもApple大したもんですね、99億ドルの利益を稼ぎ、株価も200ドルを超えてしまいました。しばらくこの傾向は続きそうです。

 この前、Samsungの携帯がぶっ壊れ、AT&Tに行って新しいものに交換してもらいましたが、LGでした。 もう韓国製の嵐ですね。まあ性能は良いので気にしませんが、かつての日本製はどこに消えたんでしょう? 最初に携帯電話を買ったときには三菱でしたけど。こういうのを見るだけでも日本の凋落が見え、韓国や中国にどんどん抜かれていくんじゃないかと思います。そのくせ、貧困率だけは、米国の後を追いかけています。15.7%が貧困、米国は確か17.5%だったと思いますが、大した差はないですね。何がそうさせた? どうしてそうなった? これゃ、米国を後を追いかけてはいけないという教訓では? 貧困層のつぶやきが聞こえそうですね「おいおい、俺たちがいるから中流とか、上流って威張れるんじゃないかい」。

 日曜日に開催されるローカルツアー・ゴルフ選手権の出場選手が過去最低になりそうです。なんでやねん? そこで一言、「小さなボールもろくに打てないのに、大きなソフトボールが打てるんかい?」と思っているのは私だけでしょうか?まあ、走りすぎて故障選手にならないようにしてください。
 私、個人的には6月に始まった今年最大の危機を何とか乗り切りました。何事も使えるものを使い、人に尽くし、神に加護をお願いしましたが、失うものはあれど、また取り返せばええ、の心境ですね。そしてまた「高い授業料」を払いました。いまだに学校に通っていますが、卒業証書はいつくれるんでしょうか? 人間死ぬまで、引退するまで勉強ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)