週末往来! 叱咤激励の言葉

 週末です、この分では日曜日の商工会ゴルフトーナメントは小雨交じりになりそうです。確かソフトボールのトーナメントもあるとか?

今週届いた日経ビジネスの中から拾い上げてみました。来週の肥やしになれば幸いです。

「グーグルやYouTubeを見ろ。世の中も人々の生活スタイルも、急速に変化しているんだ」

「目指すのは、小さな池の大きな魚。いずれ小さな池になりそうな分野はある。そこに資源を集中し、市場で存在感を示していければいい」

「だから、できない言い訳をするな!問題点を「多い、少ない」とか形容詞を使わずに数字に置き換えて具体的に説明しろ!」

「人の問題なのか、機械の問題なのか。問題が起きたその場で「なぜ」を繰り返して考えないと不具合の原因なんて分かるはずない」

「日本国内のモノつくりが一番レベルが高いんどという考え方はおこがましい。東南アジアの生産拠点では、日本人の数分の1の給料でも喜んで真面目に働く従業員が多い。そんな工場と競ったとき、日本の工場は勝てるのか。内向きの文化で国内ばかりを見ていてはいけない」

「10個作ってくれと、言われて提供された素材で、どうすれば11個作れるかを必死に考え続けた。結果、他社より1割安く提供できるから顧客は喜んでまた発注してくる」

「効率化のための欲しい機械で、この世に存在しないものがあれば、自分たちで作ればいい」

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)