今日のニュースから 10月28日

1、ローカルですが、Dawson Co.で交通違反の罰金を徴収している係の女性が、そのお金を着服していたことで逮捕されました。調べによると着服額は数千ドルで、PCを使い違反者の罪を消していたそうです。

2、新築住宅の9月の販売は前年比で3.5%減でした。8月が1%減で9月の予測は2.5%でしたから市場を予想よりもかなり悪い数字です。専門家の話では、新築住宅は政府の税優遇策にすでに間に合わないので、こういう数字になった、今後も下がり続けるというものです。中間価格帯も昨年比で8.9%減の20万4千ドルでした。在庫は8月と同じ7.5ヶ月分です。適正在庫は5ヶ月と言われていますから、最悪ではないものの少し高い数字です。

3、日本の08年度の法人税の総額が07年度に比べて20兆円も落ち込んでいることが分かりました。57兆円から37兆円で、政府予算も20兆円削減とはいかないでしょうから、国債に依存しないと日本国の財政はやっていけないでしょう。駐妻のみなさん、冬のボーナスは最大の落ち込み16%減という予想が出ています。

4、21日に目的地のミネアポリス国際空港を通過したNW航空の操縦士らについて、連邦航空局は2免許取り消しを通告しました。両氏が航空管制室と交信を絶っていた時間が当初報告の78分間より長い91分間であったことを指摘。両氏が身勝手な行動を取り、乗客の安全に配慮していなかった点は「極めて無謀」であり「職務放棄」だとの認識を示しました。この2人は操縦室内でPCを使いながら勤務スケジュールについて話し込み、管制室からの通信を聞いていなかったことが明らかになっています。

5、WHOは、健康を害するリスク要因を分析した報告書を公表しました。2004年時点の分析で、死に至るリスクが最も高かったのは高血圧で死者全体の12.8%を占め、喫煙(8.7%)、高血糖値(5.8%)などが続きました。 先進国では喫煙がトップで、高血圧、肥満など心臓疾患やがんにつながる要因が上位を占めました。

6、GA労働省のデータによると、9月の失業者数は約28万人で、昨年比51%増えています。8月比では2400人増えている計算になります。メトロアトランタの失業率は10.5%(昨年は6.7%)に上がっています。ただ政府の出す数字はあくまでも失業保険の申請をしている人の数字からの拾い上げであり、実際の数字はさらに高いと見られています。

7、昨日の雨で、AlpharettaにあるBig Creekが溢れています。付近の方は要注意が必要です。

8、住宅の差し押さえが急増している都市 こんなデータを見つけました。
  1位 McAllen、TX 251軒に1軒の割合、前年比1197%
  2位 Burlington, VT 4436軒に1軒の割合、前年比400%
  3位 Lincoln, NB 2417軒に1軒の割合 前年比240%
  4位 Biloxi、MS 492軒に1軒の割合 前年比140%
  5位 Sioux Falls, SD 492軒に1軒の割合 前年比116%

9、雑学です。 GA州の中間世帯所得は$50861です。この数字を近隣と比べるとFL$47778、AL$42666、SC$44625、NC$46549、TN$43614となっていますから南東部の中心地としては高いことが分かります。最低はMSで$37790、そのお隣AKが$38815、WVが$37989ですから、この3州がワースト3です。 全米で一番高いのはMDで$70545、次がNJで$70378となっています、そしてCTが$68595ですから、この3州がトップ3です。今日のニュースに大学卒業者の就職rつがアトランタは低いというデータが出ていました。 NCのシャーロットなどは金融があるなどの理由でこうした高学歴者が集まりやすくなっていますが、GA州としては高いものの、アトランタという街単位で見ると決して高くないのが現状です。 南東部は総じて低所得が多く、それ=学歴が低いということにもなります。

10、最後に本日の相場ですが。ほとんどの数字が落ちています。株、石油、ゴールドなどですが、米国のGDPの下方修正がありそうで、そうなれば石油の需要が減るため、上がる理由がなくなるということでしょうか、マーケットはそれを反映しています。ゴールドも同じで、資源株が総じて冴えない動きを示していますから下がっています。だいたい私の想定範囲の出来事です。

 差し押さえが増えていますが、それをされても銀行など金融機関は困ります。オークションでも売れないのです。家の価格が下がれば、たいていの人は10%以下の頭金しか払っていないので、その10%が吹っ飛んでしまっています。仮に今、家を売ればマイナスになります。今後2年間は同じような状態になるとすれば「値上がり」を目論んで家を購入した人が今は損をしていることになります。だったら、損するものに毎月お金を払うのは馬鹿馬鹿しいじゃないか、ということになり住宅ローンの支払いを拒否する例もあるようです。商業不動産も同じような状況です。金融機関からお金を借りてビルやモールを建てた、でも買い手や借り手がいないのでお金を払えない。「どうぞ差し押さえてください」と差し出しているものの、金融機関もその数が多すぎてそして回収できる金額ではないので要らない状態が起こっていますし、今後もこの傾向が続きます。だから地銀がどんどん潰れているんです。もう持ちこたえられないところにきています。 SunTrustのような大きな地銀でも相当しんどいと思います。銀行が何か景気回復で業績も回復して儲かっているような錯覚をしますが、それは大きな間違いです。儲かっているのはインベストバンクのみで、ローカルを対象にした銀行は圧迫しています。カード破産や住宅ローンの貸し倒れなどが次々と起きているので、貸倒金の積み上げに必死だと思います。それでも追いつかなくなるでしょう。非常に危険な水準の少し前にいるのは間違いないと思っています。それは末端の現場にいるからでしょうね、お客さんのお金の使い方が明らかに変わってきています。ハロウィーンで浮かれている場合じゃないですよ、本当のハロウィーンはこれからやって来るんですから。気持ち引き締め、財布引き締め、イザの気持ちで戦うしかないですね。
 1つ良いことを。こうして気持ちを引き締めると風邪にかかりません。インフルエンザは怖くないですよ。人間、緊張感が増しているときは病気になりませんから。予防接種する必要はありません、気持ちをさらに引き締めてください。それで浮いたお金でゴルフすればいい!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)