生命保険も売却できる!?

 この前、こんな記事を読みましたが、さすがはアメリカですねえ、と思いました。
「ある75歳の男性、生命保険に入っています。この保険金が200万ドルとしましょう。急遽5万ドルのお金が必要になったとします。でも手元にはお金がない。そこで自分の加入している生命保険をブローカーに5万ドルで売ります。そのブローカーは、この男性に代わって保険料を払い続けます。そして男性が死亡すれば、保険金はこのブローカーに入ってくる」
 なるほど、うまくできていると思いませんか? この男性の余命をどう計算するかがポイントですが、75歳ならせいぜい生きても5年ですね、それで毎月の保険料が1000ドルであれば、年間コストは1万2千ドル、5年間払えば6万ドルです。それで巧く死んでくれれば194万ドルの利益になるという仕組みです。こういうのをまた証券化して一般投資家に販売しているそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)