週末往来!

 久々の暇な週末ビジネスでした。おかげさまで寿司飯を大量に廃棄しました。なんとなく、これで月間新記録達成は赤信号になりました、それでも8月だけで見ると過去最高の売り上げにはなりましたし、資金面でも余裕があるのでこれは良いこと。

 約4年乗ったカムリのハイブリッドを手放すことにしました。少し飽きてきたからですね。というか頑張っている自分へのボーナスを支給するためで、少し高級車に切り替えです。まあ、一応事業主ですから何でも乗れるのですがね、けちはけちですから、「人を外見やクルマで判断するんじゃない」というポリシーみたいなものがあります。それでもない袖は振れないのですがね、ある袖なら振ればいい、まあお客さんの大半が上質のお客さんであり、高級車ばかりですから、そのおかげで儲けさせていただいて、自分もやはり高級車に乗るべきではないかという判断もしたわけです。
 考えてもみれば、1日18時間近く働いていますが、自分の時間を過ごすのはクルマの中です。その空間を贅沢にしても罰は当たらんじゃないかと思うのです。

 前に書いたAT&T、実は続きがありまして、5月の300ドルのクレジットが戻ってこない。そして8月の請求書が届かないのに、催促状だけは届いたわけです。それで金額を見ると380ドルも請求している。ここで私は怒りが爆発し、再びAT&Tへの苦情攻撃を始めたわけです。その合間はいろいろあったものの、結果的に800ドル近いクレジットを勝ち得たのです。
 もう、こういうのは粘りの戦いでしかありません。諦めてはいけない、アメリカでカスタマーサービスとバンバン戦い、権利を主張し、お金をもらう、払いすぎたものを取り戻す。相手の言いなりにならない。早期契約解除しても違約金を払わない、このあたりの粘りの交渉ですね。

 最近届いた日経ビジネスの最後に日本コカコーラ会長の魚谷さんのコメントがありますが、「本当に効果的なコミュニケーションをするのに、一番大切なことは自分自身が情熱を持って生きているかどうかです」とあります。大事なのは、英語の流暢さではなく、自分自身の志があって初めて周りの人を動かせることに気づいた、とあります。

 今日は、日本語を学んでいる少年がいつものようにお母さんと店に来ましたが、「きょうは、あつかったです。あすも、あついでしょう。きのうも、あつかったです」を教えました。この少年、大変まじめなんですが、少しシャイなところがあります。それでもお兄さんと英語で話をするときにはふざけてバンバンやるわけです。
 それを見ていて私は、「今、こうして英語を大きな声で発しているように、日本語も話しなさい。間違っても良いのです。大切なことは大きな声で話すことです。それによって自信がつきますからね」と言いました。

 それはまるで、平均的な日本人の英語ではありませんか? 頭の中で一生懸命考えて、日本語を英語に直してから話す。それでも自信がないから声が小さい。そんな口調で英語が進歩するわけがないでしょう? 間違うことを何ゆえにためらうのか? 間違ったら相手が訂正してくれるじゃないですか、それよりも通じることが大事ですね。通じて理解し合うことがさらに大事ですね。
 それなのに、難しい英語を話そうとする。たとえはそれは関係代名詞であったりしますね。日常会話で関係代名詞なんて使いますか?滅多にお目にかかりませんね。それなのに、日本人は難しい英語を話そうとする。それは文法英語だからですね。

 レストランの話ですが、来週からヒラメの扱いが変わります。一度冷凍しないといけないようです。これはFDA,政府機関の命令だそうです。天然のヒラメには寄生虫やバクテリアが多いため、一度冷凍してから解凍して使うようになります。
 それだけ寿司が市民権を得て、逆に誰でも扱うので、危険になったということですね。

 インドネシア人が金を買ったとか。最近、やけに価格に敏感になっていると思ったらやはりそういうことだったようです。彼らは実に面白い、インドネシアで売れるのは地金というやつで四角いバーになっているものです。私はコインを持っているんですが、それには興味がない。Buford Hwy.のベトナム系の貴金属店で現金で買ったようです。結果的に手数料を5%程度取られるようですが、これを交渉するのがポイントだとか。
 まあ、私にすれば値上がりすれば5%の手数料なんて何でもないのですが、実にシビアに粘り交渉したようです。
 これがアジア人の発想かとも思うのですがね。東南アジア系の人は、よく体にゴールドを身につけていますね。昔、「華僑の商法」という本でも読んだことがありますが、仮に国に何か起こっても、すぐに脱出し、違う国で商売ができるように換金性の高い金は常に身につけておくそうです。そして自国の貨幣を信じていないわけですね、金は信じることができるということ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)