今日のニュースから  8月09日(火)

 株価が下がれば、店の業績はどうなるのか? 昨日はそれを見ましたね。まずは持ち帰りが月曜日にしては多かったこと。それも半端な数ではありません。おかげでそこそこの売り上げは維持したものの、サーバーのチップが低い。持ち帰りではあまりチップを置きませんからね。それでも経営者からすれば、売り上げがあっただけマシといえます。

 昨日のPGAツアーゴルファーの来店はなかったですね。一応JBホームズのスイングコーチが来ました。まだ若いのにコーチ?って感じですね。あとは日本のクラブメーカー、FourteenのCAオフィスからマサ鴨田さんが来店しました。神戸垂水の出身ということで、私の神戸に縁があるので、いろいろ話し込み、11月の商工会コンペの景品を提供していただく話をつけました。

 こうして考えると、ナイキやキャラウェイでさえ、その責任ある地位の人に頼めば、景品の寄付をもらえるんじゃないかと思います。もう少し、メーカーの人と知り合いにならないといけないですね。

 ゴールドまたもや急騰! 現在1752ドルで動いています。今年に入っての上昇率は20%だそうです。それでシルバーも同じく高いかといえば、そうでもない。38ドルです。
 株価に関しては、昨日かなり売られた分、今日は戻しがありそうで、先物では100ドル上げています。日経平均は9000円割れ、欧州がマチマチの中、今日のNY市場でなんとか歯止めがかかると下値不安が薄らぎますから、今日の相場は大事です。

 日本の人口統計が出ましたが、自然減が過去最高だったそうです。単純に生まれた人の数から死んだ人の数を引いた数字ですが、これが自然増加数と言います、この数字がマイナス14万6千人ということですね。これは2年連続で、日本の人口が減少していることを示しています。
 簡単な話、もっと子供を生まないといけないのですがね、結婚しない人が増えていること、結婚しても共働きで子供を生まない家庭が増え、また生んでも1人という家庭が増えているからです。
 やはり安心して生活できる環境作りを政府が考えていかないと人口減少は続くでしょうね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)