今日のニュースから  8月29日(月)

 82、前半42で後半40とベストスコアを達成。なかなか嬉しいじゃないですか。何が良かった?リラックスして振れたことですかね。最もドライバーは大して良くなかったが、新しいマッシーのフェアウェイウッドはよく当たった。そしてバーディはなかったものの、パーでまとめた。Wボギーが3回しかなく、それ以上もなかった。ということですね。
 それにしても、まだ新しいドライバーを使いこなしていない。13回打って、最高は1回のみ。あとはきちんと当たっていません。まだまだ素振りが足らないですね。

 昨日はワインの試飲会で大勢が我が家に押し寄せ、10時まで飲み食べ雑談。たまにはこういうのもいいですね。最も私はゴルフで疲れていたので、すぐに一休みをして、また起き上がり飲むというスタイルでしたがね。

1、マーケットです。7月の消費者購買データが出ましたが、6月の0.1%マイナスに比べ、0.8%プラスでした。特にクルマの販売が良かったと分析されています。

2、これを受けてマーケットは100ポイント程度上げています。今のところ、高値から20%下げた格好です。また1ヶ月で10%の目減りがありましたから、これから上げていくことでしょう。

3、その上げる根拠はやはり、FRBが9月に何らかの景気刺激策を発表する期待感しかありません。発表前までは上げていくのでは?

4、ゴールドは強気で、1800ドルを回復しています。思えば昨年の9月にはわずか1200ドル付近だったわけです。年内の2千ドルは堅いといわれています。世界的にもインドと中国の重要が高い。そして日本からは金が流出しています。この反対方向の現象は何? 持っておけば上がるものを手放すのです。そして紙切れになりつつある米国債券をしっかり持っている。こりゃ、頭がおかしいとしかいえないですよね。

5、野田新首相? 党内の右翼? 韓国と中国が早くも警戒しています。ただ、強気でいかないと大国に舐められますからね、私は賛成。いっそうのこと、軍隊作って若者を入れて鍛える?これぐらいの変化をもたらさないと日本の若者はぼけてしまいます。活を入れることは結構です。

6、中国経済のバブルが叫ばれています。この前問題を起こした鉄道は赤字、その累積額は日本円で24兆円。一番危ないのは、不動産です。中国共産党の打出の小槌は人民元を刷る機械で、これを大量に刷ってドルを買い、それをまた人民元に戻してきたようです。そのため通貨が供給増になり、金余りが発生、これが不動産に向かったという説ですね。
 銀行は開発公社に融資を続け、これが累計で250兆円近くあるそうですが、このうちの170兆円が不良債権化するのではないかといわれています。民主化運動もいずれは復活するでしょうし、共産党の独裁支配がこのまま続くとも思われないことから、中国は爆弾を抱えているといっても良いでしょう。こうなると世界経済はパニックになるわけですね。

 クルマを日曜日にCars.comに掲載して早くもバイヤーが出てきました。Paypal知っていますか? 支払いや受け取りを簡単に行えるシステムです。私もビジネスアカウントは持っていますが、パーソナルは持っていません。ちょうど開けたばかりで、ここでお金を受け取ります。これならチェックがバウンスすることもなく、安心ですね。

 ハワイに家でも買うか、と思い検索を始めています。すでに現地の業者からいろいろ情報もいただいていますが、ハワイは円高で日本人が押し寄せているそうです。やはり、日本語が通じる安心さと治安の良さが、日本人特に高齢の方には嬉しい限りでしょう。お金のあるところにはあるようで、日本の高齢者もようやく「ハワイで1ヶ月静養」というゆとりが出てきたようです。
 そう思いながら、私も20万ドル以下の物件を物色中で、金余りの中、いつ下がるか分からない株式よりも底値に近いハワイの不動産を買うのは賢明ではないかとも思います。
 間違いなく、日本からの需要がある場所ですからね、アトランタに不動産持つよりも賢いかも知れません。そして10年後に迫る引退後を生活を考えるとハワイに家があっても良い。そしてゴルフを楽しむことができれば最高ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)