今日のニュースから  8月04日(木)

 読めないですね、株式相場。まあ、読めていれば寿司なんか作っておらず、ビバリーヒルズのプール付き邸宅に住んでいるのであります。

 今日のダウは一時370ドルも下げています。午後のニュースはこれ関連のものばかりです。今週の新規失業保険申請件数は、40万件で決して悪い数字ではなかった。ただ、市場の予想よりは多かった。欧州がイタリアがいろいろ危ないと言われ出し、これが元で欧州株がかなり落ちた、その地合を引き継いだNY市場の下落。

 米国だけに限っていえば、そんなに悪くない。今朝はGMの第二四半期のレポートが出ていたが、増収増益、ターゲットもMacysもそうです。企業はしっかり儲けているが、それは人件費などの圧縮効果の寄与もあってのことで、企業業績が良いから、さあ人を雇おうという段階ではない。
 それよりも、「将来何かあったら困るから、とりあえずの内部留保にしておこう」の段階で、お金を使わない。したがって、末端にもお金が行っていないのが現状のように思いますね。

 驚くことに原油が86.73ドルまで下落しています。やはり先行き不安では原油需要も落ち込むという見方でしょうかね。

 昨日、買い付けられた私の投資信託、さっそくの下げ洗礼ありがとうございますですね。さて、次回はどこでまた買うかと狙っています。リバウンドは必ずあり、そこを狙っています。取られたら取り返す。負けたら勝つまで勝負を挑む。転んでもただで起きるな。そんな心境ですね。

 ただ、このまま不景気に入ってくれてもいいわけです。寿司屋の数が多すぎるのでね。潰れてくれた方がありがたいという逆期待もしておるのです。力のあるところだけが生き残る、それで良いじゃないですか。新規に参入する店もありますからね、常に競争です。そして勝つために手段を選んではいけない。結果がすべて、負けて泣き言は言わない。景気のせいにしない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)