今日のニュースから 8月15日(月)

 思えば終戦記念日ではありませんか? アメリカにいるとあまり感じないですね、そして昨日のゴルフ観戦の疲れが山ほど残っています。

 昨日は、11時前に行き、11時20分スタートのイアンを2ホールだけ追い、見切りをつけ、9番を見ると池田勇太がナイスショットでオンしてバーディを取っていました。それを見届けて、12時40分のクーチャーに合わせていました。そのまま、18ホールをクーチャー観戦したのですが、3番ホールで奥さんのシルビアに会い雑談。「今日はだんなを18ホール観戦します」と伝えました。子供がいなかったのですが、まだ上の子が4歳なので18ホールの歩きはきついみたいです。もう少し待たないと無理でしょうね。彼女自身も毎日コースには来ているものの、18ホールは歩くことはなく、前半か後半の9ホールだけ、最終日だけはフルで付き合うようです。

 イアンのおじさんのフィルにも会いましたが、彼らは毎日18ホール歩いています。ただ、私が見ていてクーチャーの方が断然技術が上で、イアンはかなり外していたので諦めたわけですがね。
 またクーチャーと一緒に回っていたBill Hassもなかなかの腕前で、2オンをしっかりピンそばにつけていました。

 結果的に、勝ったのは25歳のブラッドリーでしたが、誰が勝ってもおかしくない状況でしたが、運が良かった、すなわちバーディパットが決まったということでしょう。あのうねったグリーンで皆がバーディを狙い、そこそこの腕前の持ち主が競っているわけです。あとはその日のパット運でしかありません。

 一番、ギャラリーを集めていたのはミケルソンですが、人気だけで最終日に実力を発揮していない。それでも観衆は「フィル」の大合唱ですからね。これがタイガーならさらに盛り上がったことでしょう。まあ、米人のミーハー嗜好も相当のもので、海外から参戦しているすばらしい選手をフォローする人は少なかった。1位のルークなんか可哀相なぐらいギャラリーがいない。まあ、英人が米国でプレイしているので仕方ないですがね。
 間近でクーチャーのすばらしい、バンカーショットやリカバリーショットを見せてもらったので、これが今週からのゴルフに生かされることを期待しています。

1、グーグルがモトローラを125億ドルで買収することを発表しました。モトローラは第2四半期は赤字の会社ですが、1株40ドルで買い取るそうです。すべて現金決済、すばらしいですね。あとはどう生かすかが問題。

2、涼しいメトロアトランタ? 現在の気温は75度で、昨日よりも10度低い。今日の最高気温は88度で、このまま週末まで最高90度、最低70度程度の陽気で、湿度も低いので過ごしやすいでしょう。

3、米国は日本化する? WSJがそんな記事を掲載しています。日本化とはバブル後の失われた10年いや20年を指すものです。国債格下げとゼロ金利継続はまさにそのレールに乗っているようなもの。私の読みが当たっていれば、そのまま米国はじわじわ沈んでいくということになりますが。

4、米国で金の高騰を受け、砂金探しがブームになっています。NC州にはツーリスト向けの場所があるそうです。未開発の地が多いアメリカには、ひょっとしたら金脈が残されているかもしれません。

5、先週末、スーパーで売られていらビーフのひき肉からO-157菌が検出されリコールになっています。Publix,Krogerなどで売られていたものです。気をつけてください。

6、8月のメトロアトランタにおける住宅の差し押さえが7月比で16%増加しています。ただ1年前よりは24%減少しています。

4時間近くを歩いたので、体はくたくたです。まあ、今日1日が無事に終わることを祈ります。ゴルフは楽なスポーツではありません。プレイヤーは練習も含めると5日以上を歩きまくっているのですからね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)