今日のニュースから 8月8日(月)

 世界が揺らいでいます。今日も株式市場は大荒れになること間違いなし、ゴールドはAA+を受けて1700ドルを突破しています。
 ガイトナーは「S&Pの格下げは。Terrible Judge」と語っていましたが、私に言わせれば当然のことで、米国こそTerribleな国といいたいのであります。以前のレートであればすでに億万長者になっていたのですが、こんなドル安では貧民に成り下がります。

 石川、惜しかった? とんでもない。あれが実力でしょう。最終日のパー3で1オンしておきながら、ボギーを取るようでは勝てるわけありませんからね。今週のアトランタで10位以内に入るようであれば、実力を認めましょう。それしてもヨネックスの良い広告塔になりました。なかなか世界に名を売ることは難しいでしょう。ミズノはゴルフボールの名前はよく映りますがね。

 パッションカップの参加選手の皆さん、お疲れさまでした。驚くなかれ最後の飲み会が終わったのは10時半でした。さすがに私も疲れてしまいました。
 それにしてもオハイオからの大物は着かなかったですね、申し訳ない。まあ招待はしたのですがね、さすがに疲れていたんじゃないですか?今日は、間違いなく誰かが店に来ると思います。   
 Aママ、うちの副編集長は「まさか」のためにいつもカメラを持ち歩いているそうです。やはり彼女の方がミーハー度は上かと思いますけどね。今夜あたりその写真が転送されると思います。
 そしてお宅の義理息子も85と新ホームコースで健闘したのですが、Wぺリアにはまらなかったということで初優勝を逃してしまいました。これは残念ですがね。

 そういう私のゴルフは言い訳のできるゴルフでした。朝起きて準備をしているとパターがない。どうしてない?と考え、昨日練習したパー3のコースだと思い、あわてて電話。300ドルのパターですからね。それであることを確認したものの、今日のプレイには間に合わないので、昔の恋人を引っ張りだしてプレイしましたが、入りませんでしたね。小さいヘッドに慣れると、大きなヘッドが馬鹿でかく感じます。そういうことで久々の90台、94というスコアで終了。これは諦めのつくスコアでした。

 ライバル?ジョーも50肩を患い、思うようにスイングができず92で終了しました。ちなみにマッチプレイは前半、TAKA5ポイント、ジョー4ポイント、後半はTAKA2ポイント、ジョー7ポイントで4ポイントのジョーの勝ちとなっています。久々の勝ちじゃないですかね。
 特に40代から50代のプレイヤーの皆さん、そろそろ体力の曲がり角に来ています。柔軟体操をしっかりやり、ストレッチも大事、日ごろから全身をうまく使うこと。マッサージに行き体をほぐすこと、時にはカイロに行き整体をすること。そうしないと、ある日突然、「肩が上がらない」とかの症状になります。 そういう私も体はぼろぼろなので、毎週1回のマッサージは欠かせません。

 今週の東京はかなり暑いですね。ほぼ毎日90度台の予報が出ており、夜も80度と下がる傾向にありません。これで節電しているのでさらに暑い。アトランタは今日だけ暑く、残りは90度台で収まりそうです。ただ下が70度近くまで下がっていますので、朝晩は過ごしやすいでしょう。

 ウォーレン・バフェットは「米国債はまだAAAである、S&Pが何を言おうとも」と語っています。こういうのもバランスよく考えると、物事が見えてきます。西側主導の経済、米国主導の経済下においては米国に都合良くデータが公表される。それは情報操作ではないが、それに近いものだろう。
 中国の格付け機関はすでに昨年11月に1つ下げ、最近また1つ下げている。こういうのもあるということを知っておく必要がある。S&Pは米国の会社であると思うので、自国の格下げを行うのにかなり迷ったと思うが、やはり格付けは中立である必要があるということから格下げに踏み切った。それでも金曜日の市場を考慮して市場が閉まった後に発表している。

 こういうのは、以前に書いた核兵器問題と同じで、核兵器を持つ国が、持たない国に対して持つなと言っているわけです。持たない国からすれば持つ国の圧力に対抗するために持とうとしているわけですね。力関係を平衡に保つための核開発ではあるが、「世界に核が拡散すると危険」ということで、上から抑えつけられているわけです。
 日本のような従順な国は「はいはい、分かりました」と素直に聞くが、その結果が平和ボケにされて魂を抜かれてしまった。それは渋柿の渋を抜いたようなものですかね。

 米国にいると「大本営発表」が多く、情報も操作されるので、それを見通して真実を確認する必要があるということです。政府の連中は国民は馬鹿だと思っているので、操れると確信している。そこにだまされてはいけないわけです。だまされた連中が、星条旗の下に集まり、戦場に向かい命を落としているのです。賢い家庭に育った子供は間違っても戦争には行かないでしょうからね。

 さて、次回のパッションカップは9月4日にCobb Co.で開催されることが決まり、プレイ後は豪華ボートで船上打ち上げパーティになる予定です。ということが夜遅くまで集まっていた連中によって決まりましたので、幹事の方、手配をお願いします。
 候補コースは、Bentwaterなんてどうでしょうね? もしくはBridgemillもなかなか面白い。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)