今日のニュースから  8月23日(火)

 Aママ、今日はCostcoでうちの編集長と待ち合わせです。あの美味しかった肉を買いたいというので、10分の急ぎ買い物です。そうそう、茗荷の木を持参するんですがね。たまたまエアコンの横にあって、そこの2-3日中に掘り返すので「邪魔」なわけです。
 家の前に植えてほしいと思うのですが、彼女は大きなベランダの下を主張しています。まあ、水遣りが簡単だからでしょうか? 次回、チェックしてくださいません。

1、マーケットです。ゴールドが昨日深夜に1900ドルをつけたあと、反落しています。現在、1879ドルですが、ここいらで一発バブルが一度弾けて、1600ドルぐらいまで急落する、その分株価が上がるという私のシナリオはどうでしょう。先週も底値で10%分を買っていますから、昨日ー今日で200ポイントは上がると思っていますから、良い買い物だったと思います。

2、「2度目のリセッションは回避した、しかしながら景気回復という段階ではない」、実に巧いCNBCのウェブサイトの見出しです。悪くはないが、良くもない、それが今の米国の経済状況を的確に表したものでしょう。まったくの同感です。ただ、失業率は下がる気配はあまりない。このまま、欧州のような感じがしばらく続くのではないかと推測しますね。資本主義における貧富の差の広がりは当然の結果で、一生懸命頑張った人はそれなりに利を得るが、そうでない人はそのまま。これが当たり前なんだと思います。企業は人を減らし収益を上げるのが当たり前の原則、人は仕事欲しければ勤勉するしかない。これまで米人がいかに楽をしてお金を得てきたかということではないですかね。単純作業であれば、人件費の安い国に移されても当然でしょう?

3、パナソニックのCMに登場した森高千里を見てがっかり、不細工じゃないですか?昔のアイドルがママになると、あそこまで落ちるのでしょうか? 日本人の常識を疑いますね。ちなみに現在42歳。まあ、普通のおばさんになったと解釈。

4、ジーコがイラクの代表監督に就任します。9月から始まるワールドカップブラジル大会のアジア予選から指揮を執るそうです。

 昨日はランチもディナーも閑散としました。あと8営業日を乗り切り、目標売り上げを達成しないといかません。
 そんな中、PGAプロのKyleが来店、寿司好きなので毎週1回のローテーションに入ってくれるとあり難い。こうした「週一」のお客さんをいかに増やすかが課題ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)